記事

6月14日(水)ムネオ日記

  政府の国家戦略特区諮問会議の5人の民間議員が、昨日記者会見している。
「総理から獣医学部の新設を特に推進してほしいとの要請は一切なかった。
①獣医学部の新設について『加計ありき』で検討されたとの指摘は事実に反する。
②規制が合理的だとの根拠を示す責任は新設を認めない文部科学省側にあるのに、同省は十分な根拠を示せなかった」
と語った。(読売新聞30面)

極めてわかりやすい説明である。岩盤規制改革を目指す官邸、内閣府と、改革に反対し既得権益を守ろうとする文科省との闘い、綱引きだった。この構図は他の省庁にも通ずる。

 規制緩和する事で一つわかりやすい例は、外国人の訪日である。これもビザの緩和によってである。法務省、警察、外務省は慎重な姿勢を示しても、官邸は大きく舵を切った結果である。

 「加計学園の件にしても意図的に恣意的に取り上げ、騒ぐ方がおかしい」といった声が寄せられる。同感である。獣医学部が民主的手続きによって新設されても何が問題なのだろうか。

 「テロ等準備罪」にしても一部報道は「共謀罪」と表現する。法案名は正確に記すべきでないか。
 15年前、まったく有りもしない、ない話を一方的に作られ、流された「ムネオバッシング」を経験した者として、事実、真実を国民に知らせてほしい、いや知らせるべきだと強く感じてやまない。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  3. 3

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    日本の子どもを取り巻く環境 身体的健康は世界1位でも心理的健康は37位

    山田太郎

    04月16日 15:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。