記事

加計学園問題、告発者処分はおかしい

学校法人加計学園の獣医学部新設計画を巡る問題で、当初は「怪文書」扱い していた文書の再調査を、9日に松野文部科学大臣が表明しました。

その前日 に、官邸が決定した、ということです。かたくなな姿勢を改め、このタイミングで 再調査を決定したのは、都議選を前に支持率低下を招くことへの危機感、 そして、国会の閉会間際なので逃げおおせると考えたからでは、 ないでしょうか。形だけの調査では、国民は納得しないと思います。

そうした中、 昨日13日の参院農林水産委員会で、義家文部科学副大臣が、この問題で 「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省の内部告発 者について、「国家公務員法違反(守秘義務違反)」で処分する可能性を示唆 しました。

義家氏は、「文部科学省の現職職員が公益通報制度の対象になる には、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかに することが必要だ。」
「告発内容が法令違反に該当しない場合、非告知の 行政運営上のプロセスを上司の許可なく外部に流出されることは、国家公務員 法(違反)になる可能性がある。」と述べた、と報じられています。

ある文書を ない、怪文書と言い続けることに対して、存在を知っている職員があることを 話したこと、しかもその内容はすでに報道されているので「非告知」ではない はずなのに、告発者を処分する、というのはおかしいと思います。その文書が あっても、総理がどう関わったのか等が、法律違反かどうかを証明することは 難しいと思われ、これでは再調査は、犯人探しのように見えます。

また、発信元 の内閣府でも調査をすべきだと思います。文部科学省に内閣府が圧力をか けたのではないかと疑われている内閣府は、当事者です。内閣府が、事前に 今治市に資料を提供していた、また、何回も情報交換をしていたことは、 同じく申請していた京都府への対応と明らかに違います。ほんとうにやましい ことがないなら、事実を明らかにすべきだと思います。そもそも当初の「怪文書」 とした対応が誤っていたのですから。

国民が納得できる対応をしなければ、 高い支持率を誇っている安倍政権でも、ボディーブロウのように効いてくるの では、ないでしょうか。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。