記事

【東京】「間違った政権の暴走を止める」共謀罪廃案市民集会で蓮舫代表

 蓮舫代表は13日夜、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会と共謀罪NO!実行委員会が東京・日比谷野外大音楽堂で開いた「共謀罪を廃案に!安倍改憲NO!6・13市民集会」で民進党を代表してあいさつした。

 蓮舫代表はまず、「今この場で、これだけ多くの皆さんが、雨の中、同じ思いで声を挙げて下さっていることを心より力強く思います」と感謝の意を述べ、続けて、同日午後に金田勝年法務大臣の問責決議案を参院に提出したことを報告した。

 共謀罪について「衆院でわずか30時間。参院では審議よりも採決ありきの行動に出るのか、絶対に許してはいけない」と訴え、「刑法の大原則を覆す法案を短時間で、任にあらずという法務大臣のもとでの強行採決は、皆さんの声で止めなければいけない。ぜひその力を貸していただきたい」と支援を求めた。

 最後に「(野党で)しっかり認識、思いを1つにして、間違った政権の暴走、間違った政府の行動、間違った認識を、しっかり止めていきたい」と決意を述べた。

 集会には、近藤昭一、辻元清美、升田世喜男各衆院議員、福山哲郎、神本美恵子、宮沢由佳各参院議員も参加した。

あわせて読みたい

「共謀罪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。