記事

パンダ出産、アドベンチャーワールドを忘れていませんか

上野のジャイアントパンダが出産したことが話題となってメディアが沸騰しています。5年ぶりとか。まるで、ジャイアントパンダの日本での出産が5年ぶりかのような騒ぎには驚かされます。菅義偉官房長官が記者会見で「日本全体が明るくなるニュース」とおっしゃったようですが、最悪の役割を演じできたご本人のイメージ悪化をパンダにすがって改善しようということでしょうか。冗談ですよ。

ジャイアントパンダと言えば上野動物園のイメージが濃いのですが、今は、神戸の王子動物園と和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」の3施設で飼育されていて、なかでも「アドベンチャーワールド」では、すでに15頭が生まれ育った実績があります。

中国国外の施設では最多だとか。昨年9月にもジャイアントパンダの赤ちゃん「結浜(ユイヒン)」(雌)が誕生していますが、今回ほどの大騒動になったという記憶がありません。ちなみに「結浜(ユイヒン)」は今年の3月から屋外運動場デビューを果たしています。

パンダ紹介|動物と出会う|アドベンチャーワールド :

ちなみにyoutubeで「結浜(ユイヒン)」を撮った動画がいくつかアップされていますので、そのひとつを貼っておきます。やはり癒やされますね。

「アドベンチャーワールド」は、国内で唯一、エンペラーペンギンの繁殖にも成功しています。いっそ愛媛だけでなく、和歌山にも「アドベンチャーワールド」と産学共同の繁殖を専門とする獣医学部をつくったらと思ってしまいます。

驚異の繁殖技術! 15頭のパンダ誕生させた和歌山アドベンチャーワールドに中国もびっくり!? (1/4) - ITmedia NEWS

ジャイアントパンダの出産でも東京を中心に日本は回っていることを思い知らされますが、その東京でまもなく都議会選です。争点があまりないイメージ選挙になってきそうです。イメージ選挙になると、他に選択肢がないからという消極的な理由で維持できている内閣支持率はあまり当てにならず、ジャイアントパンダのように華のある小池さんに有利に働いていく可能性が高いのではないでしょうか。小池さんがパンダ?こちらも冗談です。

選挙の顔を持たない、いや持てなくなってしまった自民党がどう選挙戦を展開するのか見ものです。

あわせて読みたい

「パンダ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。