記事

日本も非常事態宣言が必要じゃないですか?という提案。

画像を見る

テロが事前に防げるというのが幻想です。
ほとんどのテロは事前には防げてないです。

フランスではほぼ毎月テロ事件やテロ未遂事件が起きてますが、現場で犯人を射殺したり無力化することで、2016年のニースのテロ事件以降、一般市民の被害者を出さないで済んでいます。

さて、フランスは、テロを事前に防ぐのをやってないのか?というと真逆です。
非常事態宣言が出ているので、警察は裁判所の令状無しに、誰の家でも強制捜査出来る権限があります。
通信の傍受も令状がいらないので傍受し放題です。
それだけの権限が捜査機関にあったとしても、テロが実際に起こるのは防げていません。
さて、日本はテロ等準備罪というのを作る予定ですが、フランスの非常事態宣言との大きな違いは2点。

・強制捜査のためには、証拠を集めて裁判官の令状が必要
・通信の傍受は出来ない。

この状態では、フランスよりもテロを防ぐ能力が低いってのは自明ですよね。。

さて、実際に日本でテロが起きたとして、現場では警察官が犯人を射殺することはほぼ出来ません。
現場の判断で発砲することが認められていないからです。

というわけで、フランスに比べて、日本ではテロが事前に防げる可能性は下がるし、テロが起きたときも、犯人が止められないので、被害が拡大する可能性が高いという結論になっちゃいます。

これってまずいんじゃないの?っておいらは思うんですけどね。。。

ということで、「テロが起きるような状態である」ってのを総理大臣が宣言して、脅威を排除するために、裁判所のプロセスをすっ飛ばしたり、警察官や自衛官への現場判断の発砲許可が出る非常事態宣言が必要なんじゃないかなぁ、、と思っています。

#いやぁ、「橋下×羽鳥の番組」で言い間違えを2点発見。
#「フロリダのクラブの射殺事件」
#「ニースのテロ以降に一般人の犠牲者がいない」
#でしたね。

あわせて読みたい

「テロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  2. 2

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  3. 3

    コロナでトランプ惨敗説が急浮上

    WEDGE Infinity

  4. 4

    米の中国批判に途上国はだんまり

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  5. 5

    給付金寄付の強制は「責任転嫁」

    非国民通信

  6. 6

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  7. 7

    テラハ演者 陰湿さ増す悪魔構造

    女性自身

  8. 8

    マイナンバー遅れで残る利権構造

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    重症者少ないアジア 人種要因か

    大隅典子

  10. 10

    百恵さんの配信解禁 若者も絶賛

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。