記事

移民問題、壁を築いても解決せず=メルケル独首相

[メキシコ市 10日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は10日、訪問先のメキシコで、移民を巡る問題は壁をつくることでは解決できないとの見解を示した。ペニャニエト大統領と共に参加したパネル討論で発言した。

「言うまでもないが移民が国を離れる理由に対処するのが先決だ。壁を築いて自国を切り離そうとしても問題の解決にはならない」と述べた。

「万里の長城を築いた中国やローマ帝国など歴史から学ぶことができる」と指摘し、大国は近隣諸国と良好な関係を結ぶことで初めて移民問題を解決できたとの見方を示した。

「単に国境の設備を強化するだけでは解決にはならない」とし、問題となっている地域の生活水準と機会を改善することが鍵だと強調した。

メキシコとの国境上に壁を建設することを主張しているトランプ米大統領については直接言及しなかった。

またメルケル首相とペニャニエト大統領は自由貿易を推進していくことで一致した。

大統領は北米自由貿易協定(NAFTA)を再交渉しても、外国からの投資が引き続き守られるよう努めると強調した。

メルケル首相は貿易がもたらす恩恵を忘れないことが重要と指摘し、「(国際的なサプライチェーンを通じて)富が創出されてきた。こうしたサプライチェーンを不必要に破壊すべきでない」と述べた。

あわせて読みたい

「アンゲラ・メルケル」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。