記事

文科省文章再捜索 最初からやってなよ

文科省が今になって加計(かけ)学園文章の確認を改めてやるそうです。本当自民党今回は下手こきましたね。いや文科省に陥れられたのかな。

官僚上がりの岸さん宇佐美さんが書いていますが、本当法的、手続き的には何の問題もないわけですから、このような文章はあるが法的には何の問題もないと最初から言っておけばよかったのにと思います。まあ印象操作されないようにということだったのでしょうが。

私も公務員上がりですので、正直前川さんの行動は好きではありません。だから以前こんなつぶやきブログを書きました。

そう事務次官は自衛隊で言えば幕僚長。どう思われても指揮官に理路整然と意見を言いつづけ、指揮官が決心を導き出した際にはたとえ自分の意に沿わなくてもそれに従う。そうしないと組織が成り立ちません。内部にいた時には納得したくせに、天下り問題で辞めさせられたらこうやって行政が歪められた?というのでは始末に負えません。岸さんの言うようにあなたが導けなかっただけでしょう。それを今更なんですか。

まあ菅官房長官も多分現役事務次官時代から嫌いだったのでしょうね。でもいつもの強気の態度がいらぬ反感を買ってしまいました。そして読売を味方にしていたのに、文章の存在に関して言えば、文科省内部、朝日、NHKに見事に逆転をくらいました。

まあ追い込まれましたが、正直負けは絶対にありません。正しく情報開示して、今度は公務員違反を問いましょう。

もう一度言います。忖度はあっても違反はありません。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  6. 6

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  7. 7

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  8. 8

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  9. 9

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。