記事

文科省文章再捜索 最初からやってなよ

文科省が今になって加計(かけ)学園文章の確認を改めてやるそうです。本当自民党今回は下手こきましたね。いや文科省に陥れられたのかな。

官僚上がりの岸さん宇佐美さんが書いていますが、本当法的、手続き的には何の問題もないわけですから、このような文章はあるが法的には何の問題もないと最初から言っておけばよかったのにと思います。まあ印象操作されないようにということだったのでしょうが。

私も公務員上がりですので、正直前川さんの行動は好きではありません。だから以前こんなつぶやきブログを書きました。

そう事務次官は自衛隊で言えば幕僚長。どう思われても指揮官に理路整然と意見を言いつづけ、指揮官が決心を導き出した際にはたとえ自分の意に沿わなくてもそれに従う。そうしないと組織が成り立ちません。内部にいた時には納得したくせに、天下り問題で辞めさせられたらこうやって行政が歪められた?というのでは始末に負えません。岸さんの言うようにあなたが導けなかっただけでしょう。それを今更なんですか。

まあ菅官房長官も多分現役事務次官時代から嫌いだったのでしょうね。でもいつもの強気の態度がいらぬ反感を買ってしまいました。そして読売を味方にしていたのに、文章の存在に関して言えば、文科省内部、朝日、NHKに見事に逆転をくらいました。

まあ追い込まれましたが、正直負けは絶対にありません。正しく情報開示して、今度は公務員違反を問いましょう。

もう一度言います。忖度はあっても違反はありません。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    「nanaco」と「WAON」が「Apple Pay」に10月21日より対応!

    S-MAX

    10月19日 12:44

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  5. 5

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  6. 6

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  7. 7

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

  8. 8

    「このままでは国家財政は破綻する」財務次官による"異例の寄稿"本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月20日 13:05

  9. 9

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  10. 10

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。