記事

獣医師の「新たな需要」は確認できず 「石破4条件」は満たされていない

1/2

■加計学園問題、行政はゆがめられたのか?

安倍総理の「腹心の友」が経営する加計学園に、52年ぶりの獣医学部新設が認められた件について、行政の公平性・公正性がゆがめられたのかどうかが問われている。

この問題のポイントは、以前のブログでも書いたように、石破茂前大臣の時代、安倍内閣が自ら2015年6月30日の閣議決定で決めた、いわゆる「石破4条件」をクリアして新設が認められたのかどうかだ。

この「石破4条件」が客観的に満たされていれば、加計学園の理事長が総理の「腹心の友」であるかどうかは関係ないし、逆に、満たされていないのであれば、総理の友人であろうがなかろうが問題である。

改めて「石破4条件」とは何か。

  1. 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、

  2. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、

  3. 既存の大学・学部では対応困難な場合には、

  4. 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

(「『日本再興戦略』改訂2015」p.121より)

この閣議決定の意味するところは明確だ。

政府の公式見解では、獣医師の数は、地域的、分野別の「偏在」はあるものの、日本全体でみたときに総数としては足りているとされている。

よって、新たに獣医学部を新設する場合には、従来型の獣医師の活動分野とは異なる、創薬やライフサイエンスなどの「新たに対応すべき具体的需要」が確認されるなら認めるという内容である。

■疑惑解明の最短ルートは「情報公開」

そこで、政府が、創薬やライフサイエンス等における獣医師の「新たに対応すべき具体的需要」をどのように確認し、昨年11月9日の国家戦略特区諮問会議で事実上加計学園のみに獣医学部新設を認める決定に至ったのか、を検証することが重要になる。

この決定に至る行政内部の意思決定については、当然、関係する「行政文書」が残っているはずだ。

それを開示し、判断の根拠になった「新たに対応すべき具体的需要」に関する明確な数字、バックデータを示してもらえれば、今言われているような疑惑はすぐに晴れる。

しかし、政府に求めても「文書は確認できない」「出所不明なものは調べない」と言うばかりで何も出てこない。国会で質問しても、安倍総理も関係閣僚もまともに答えようとしない。

そんな中で、前川喜平・前文部科学事務次官から「行政がゆがめられた」といった証言が飛び出したり、文科省内部から提供されたと思われる文書やメール、そして現役官僚の証言が次々と出てきている。

安倍総理が疑惑を晴らすためには、「石破4条件」を満たしていることを、誰が、いかなるデータや資料に基づいて判断したのかを明らかにすればいいだけだ。

その説明がないので、「総理のご意向」や「官邸の最高レベルが言っている」ことで決まったのではないかと疑われているのである。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。