記事

何なんだろう?この新党は?

 今日は、久しぶりに党本部に行きまして、会議で先輩や同期の意見を2時間いていました。
さつきさんとしては珍しく、一言も申し上げずに聞いていました。

そういう時もあるんですよ、最近は。

人数の多い会議でしたが、後ろのほうや、よこのほうで、会話がもり上がったのは、
「こんどの、なんだかしらないけれど、名前の決まらない新党って談合がって言われたらやってられないよね!幹部のみなさんは、しっかり否定してほしい」という話。

 何人かの人たちは、実際にそういう発言してました。

 一時よりましになったとはいえ、自民党の支持率は、上がりません。あがらないどころか、下がっているデータも、、。
 いくらそうだからといって、何を旗印に、どういう政策の違いを理由として、新党なのか?

 鳩山先生の離党のときは、石原代理がたたちに、テレビで「あの方は、もともと鳩山マネーの関係で、政倫審にかけられる予定だったので、それを察して先におやめになったのでしょう」とおっしゃったので、視聴者にもある程度おわかりいただけたと思うのですが、今回は石原知事が仲介ということで、わざわざ、石原氏がものがいいにくい状況を作っている、、、これがくせものですね。

 「自民党で出れない方々の受け皿となるために、談合で作った、。」

 こんな見方をされたら、毎日街頭などで、みなさんのお声を正面から受けている我々からしたら、とてもやってられない、、。
 そういう声が、たくさんありました。

 政党をつくるなら、明確な理念が無い限り、対立軸はつくれません。第3極を作ること自体が目的、としか思えない、「程度の問題」の政策しか見えてきません。

 93年。たくさんの小さな新党ができて、自民党から出ていきました。その中で、名前すらのこっているものがありません。ほとんどの方は、自民党か民主党のどちらかに吸収されています。
 財政も極減なまで悪化し、経済も停滞している、衰退がけっぷち、待ったなしの状況下では、2大政党ですら、政策が真ん中に寄って来る、、。さらにその間のせまーい隙間を楊枝でほじくって、「党の名前」や「建前」で格好つけるようなことをやっても、国民の目からみて、わかりにくくなるだけ、不親切のきわみではないのでしょうか? 

 今度の新党?と自民党に差があるとすれば、また郵政の問題になります。平沼先生は、郵政民営化に反対することに命をかけた方ですから、当然、その方が代表となる党は、今回の「郵貯預入限度額2000万円に引き上げ、実質公社化、パート10万人正社員化」という、小泉改革前どころか、10年以上前の状況に逆戻り、公務員と公的セクターの「激焼け太り」の政策に、賛成することになるのでしょう、そうでないと、政治的一貫性が破綻しますから。

 与謝野先生は、昭和50年代から「民間銀行に比べて、郵貯を優遇することは、金融をゆがめる。」という主張を国会などでされ続けている方で、ホームページにも掲載されています。

 自民党との差が郵政くらいしかない政党の、共同代表が、民営化絶対反対論者と、民営化推進論者、、。


 頭が痛くなります。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。