記事

「特例法」で良かったのか?

わしは未だに皇室典範改正で突っ張るべきだったんじゃないかという疑念が晴れない。
「朝ナマ」で特例法の意味をいくら説明しても、誰にも伝わらなくて焦る。
今日の東京新聞にも、『「一代限り」先例にも』と載っている。

「一代限りの先例」というのは、一体何なのだ?
しかも女性宮家創設の議論は「特例法の施行後」から始めるとなっている。
つまり、眞子さまのご結婚後ということだ。
こんな馬鹿な話はない。

小沢一郎氏の自由党は、 「我々は当初から皇室典範の改正を主張してきた。付帯決議案に『女性宮家』との文言が入ったが、何の法的効果も持たない」 として、特例法の採決を棄権してくれた。
わしは感謝している。

民進党の枝野幸男氏も
退位を実現するなら皇室典範の改正が筋で、特例法では制度の恒久化はできない
として、棄権した。

石破茂氏も、「皇室典範を改正すべき」で棄権。

なんと上西小百合議員が
天皇陛下のお気持ちを斟酌すると、恒久法でなければいけないのではないかと考えた。また、付帯決議についても、『女性宮家』創設の検討期限が明確に示されておらず、反対に至った
として、特例法に反対した。

この人は「維新の会」でも問題児あつかいのようだが、案外、自分の頭で考えだした議員なのではないか?
共謀罪にも反対しているし、見直した。

基本的に民進党の活躍は認めているが、もう一つの道もあったのではないかという疑念は、今も残っている。
11日(日曜)の「ゴー宣道場」では、あえてわしが異議を呈すべきかもしれない。

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。