記事

千葉県、千葉市、頑張ってるけど、地方自立の限界が見える!

授業で、ゼミ学生さんを、千葉県庁、千葉市にお連れして、国についての財政政治学が、地方自治体の現場でどのように活きているか、実際に説明を聞き、質疑応答してもらいました。私もいろいろつっこみました!

学生さん、県民ですから、当然そうあるべきですが、非常に真摯な対応で、かつ、一昔前に比べて、資料も格段にわかりやすく、地方債発行の際に「投資家説明」を行ってきた積み重ねが活きてきているのが見て取れました。

地元である静岡県内をはじめ、いろいろな自治体と議論していますが、財政事情が厳しくなる近年、どんどん主体的になってきているのを感じます。

でも、県の財政はどこでもそうなのですが、歳出が本当に硬直化しています。義務的経費が6割、特に人件費が4割、中でも教職員の人件費が、県の歳出のなんと4分の1位強もあるのです。
 県税が歳入に占める比率は46%、よく3割自治と言われますが、それに比べれば千葉はいい方なのですが、それでも半分に達しない、、。地方交付税と、実質交付税である臨時財政対策債、補助金である国庫支出金を合計すると17%位だそうです。22年度予算案で、民主党政権は、教職員を増員しましたが、それが県の段階にどのようにはまってくるのかまだわかりませんが、。

 アクアライン、森田知事が半額に下げたのはいいのですが、道路予算が激減して、木更津から先、不安だそうです。

 千葉市の市長さんは31歳?千葉市は交付税不交付団体なんですが、この経済状況で、22年度には、4年ぶりに交付団体へ、、。まだ確定していませんが、おそらく政令指定都市は全て交付税交付団体になってしまいます。
 名古屋も、、。
驚いたのは、千葉市ですら、生活保護費が230億円もかかっている、年率15%で増えている、もちろん大阪や九州の一部よりはいいのですが、、。
 今日も、県にも市にもお聞きしました。地方の自立とは。
一昨日の東洋大のテーマでもありますが、「課税自主権」「独自財源」という答えが返ってきました。みなさん分かってらっしゃるんです。覚悟もで着てきています、全ての自治体とはいいませんが、、。

自立を阻むものは、何なのか、、。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。