記事

「安倍総理の答弁が醜すぎる」決算行政監視委員会を振り返って 山井国対委員長



 山井和則国会対策委員長は6日、定例の記者会見を国会内で開いた。

 5日に開かれた衆院決算行政監視委員会を振り返って、「あまりにも安倍総理の答弁がひどすぎる。醜すぎる」と述べ、「総理大臣が答弁席からやじを連発する。おまけに昨日、玄葉(決算行政監視)委員長から再三注意があったようにやじを言うのみならず、肝心なことには答弁しない。関係ないことをだらだらだらだら答弁して逃げている」と安倍総理の不誠実な態度を指摘。そうした安倍総理の姿勢に「こういう姿を見れば見るほどますます、前川・前事務次官の証人喚問、衆院・参院での集中審議による真相究明が必要だ」と感想を語った。

 また、菅官房長官が文部科学省の再就職あっせん問題について世論が厳しい状況になって初めて前川・前事務次官が辞めたと述べていることに前川氏が真っ向から反論していることに触れ、「このように両者の言い分が真っ向から食い違うのであれば、当然、証人喚問をして、どちらがうそをついているのかということをはっきりさせる必要があると思うし、万が一、もし菅官房長官が事実に反することを国会で発言して、前川氏の人格攻撃をしたということになれば非常に深刻な問題だ」とあらためて前川氏の証人喚問の必要性を説いた。

 そのうえで、「安倍総理や菅官房長官が一方的に前川・前事務次官を人格攻撃している現状は極めてアンフェア。こういうことも含めて安倍総理や自民党は速やかに前川・前事務次官の証人喚問に応じるべきと思う。証人喚問を拒否しておいて、一方的に前川・前事務次官という今や民間人の方の人格を攻撃するのは許されない」と安倍総理らの対応を強く批判した。

 こうした状況に内閣不信任決議案を提出する考えはあるか記者団から問われると、「会期末まで2週間あるので、党全体でじっくり考えていきたい」と語った。

民進党広報局

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  6. 6

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。