記事

片山さつきサポーターカード、発売中!

 今日は、片山さつきと愉快な仲間たち、第4回会合が開かれまして、なんと今回からは、勉強会付きです。

 私も、トーマツの方の、金融機関が決算書のどこを見るか、まずはキャッシュフロー、というのは改めて言われると、そのとおりで、参考になりました。
 中小企業向け節税では、私自身が、毎年の自民党税調で、頑張って導入してきた、公債費課税、小規模共済、去年の暮の金融危機を乗り切るための、欠損金の繰り戻し還付復活(前の年度まで黒字の会社が赤字になったとき、前期の法人税を還付する)などを、「上手につかってください」と説明していただいているのを、聞くのは、嬉しいものです。

 中小企業等金融円滑化法については、やはり関心が高いですが、自分の会社にとって使えるのか、ということよりも、これが果たして今の景気のみならず、将来の経済回復につながるのか、については、クエスチョンマークが多かったですね。

 政治は、未来の方向性を示すものでなければなりません。今の小手先だけの対処療法であれば、役人がやればいいこと、政治は、危機の時こそ、もっと大きな未来の方向性を描かないと、企業家は、事業拡大をせず、投資家は投資しませんよね。

 経営者たるもの、という、非常にいいお話をサントリーの佐治会長から昨夜伺ったばかりでしたので、企業家、あるいは将来の後継者のみなさんに、「常に挑戦」のことばを、お送りしました、自分への戒めも込めて。

 ところで、民主党のサポーター制の向こうを張って、さつきサポーターカードカードも、1枚1000円で、今週から発売しております。すでに100枚近く売れました!とっても可愛いんですダイレクト!メールアドレス付きですので、どうぞよろしく!

記事をブログで読む

トピックス

ランキング

  1. 1

    安藤美姫が指導者にならない事情

    文春オンライン

  2. 2

    緊急事態宣言 段階的解除で調整

    ロイター

  3. 3

    台湾の自我 中国と関係薄れたか

    ヒロ

  4. 4

    自民議員 病院名の公表に危機感

    船田元

  5. 5

    Kokiの大胆写真にキムタクは複雑

    文春オンライン

  6. 6

    家事両立ムリ? テレワークの弊害

    常見陽平

  7. 7

    原監督と溝? 桑田氏G復帰に驚き

    WEDGE Infinity

  8. 8

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  9. 9

    絶望する今の日本を歓迎する人々

    NEWSポストセブン

  10. 10

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。