記事

民進党よ、特例法施行後じゃダメだぞ

民進党の憲法調査会で話をしてきた。

安倍政権&劣化保守憲法学者と、共産党や左翼知識人が、共に手を取り嵌り込んでいる、宮沢俊義憲法学の異常さを、天皇機関説事件や、バジョットの「イギリス憲政学」や、イギリスのオーディエンスの実態を語りながら、明らかにする話をした。

一応、話のレジメを配ってきた。
いずれ漫画で描く。 

午前中の国会中継を見て、退位が「一代限り」ではなく、「将来の先例」になり得ることを確認した。

午後の国会中継を、車の中で音だけ聞いていたら、社民党のじーさんが眠くなるような声で質問してたが、内容を聞くと、正論ばかり言っていた。
なんで特例法なんだ?という質問には、わしも頷いた。 

自由党はあくまでも皇室典範改正と、女性宮家創設の主張を貫いて、採決を拒否した。
そういう党が、一党あったことも記録されていい。 

女性宮家のことは施行後じゃ間に合わないと、山尾志桜里さんは分かっている。
今後は国会で、なんとか突破してくれるだろう。
民進党には大いに期待する。 

仕事場で『よしりん辻説法』の原稿をピックアップしてきたので、今日中にわしのペン入れを終えたい。

あわせて読みたい

「女性宮家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。