記事

「 感動のお言葉 」

 天皇陛下在位20年記念式典が、国立劇場で、木曜日に開催され出席した。
私は、国会議員になってから何度か天皇陛下と間近に接する機会を得ることが
できたが、今日の式典でのお言葉にはこれまでにないほど感動した。

 激動の昭和から平成の20年間の歴史をご自身のお言葉で語られていた。 
特に、平成2年の即位の礼の赤阪御所までのパレードの光景を思い起こされて、
夕日に染まる国会議事堂の美しさや、沿道で多くの国民が祝福してくれたことを、お述べになられて、この20年間支えてくれた国民に感謝の意を表された。
このお言葉を聞いて私は、胸にジンとくるものがあった。 陛下のお心が伝わってくる内容であった。

 平成の20年間は、わが国にとって試練の連続であった。 バブル崩壊後の厳しい経済情勢や阪神淡路大震災などの自然災害。 また、社会を震撼とさせたオウム真理教事件など、様々な困難に直面した。 

 陛下は特に印象に残ったこととして、ベルリンの壁の崩壊について語られた。「それまでは知ることのなかった東欧などの国々の人々の暮らしぶりなどを知ることができて、本当によかった。開かれた世界を作る第一歩となった。」という趣旨のことを述べられた。
また、先の大戦で犠牲となった多くの国民や外国の方々への思いもお述べになられた。いや、何度も言って恐縮だが、私は感動した。

 これまでの私の47年間の人生のなかで、もっとも感動したスピーチだったかもしれない。 何かこうして文章にするとよく伝わらないのが残念だが、あの場で直接陛下のお言葉を聞くことが出来たのは幸福なことであった。 

 ところで、今日も午前中宮中茶会があり、皇居に伺った。 多くの招待者と懇談したが、何と私のごく近くに、EXILEのリーダーとボーカルのATSUSHIさんがいた。 まさか宮中でお会いできるとは思わなかったがゆっくりと親しく話しをさせてもらった。 家族ぐるみで大ファンで、チューチュートレインをやっていますと言ったら、二人とも大喜びだった。 
私が「喉はもう大丈夫なの」と言うと「お陰様でもう大丈夫です」とATSUSHIさんが笑顔で答えてくれた。 好青年で益々ファンになった。素晴らしいひとときだった。

記事をブログで読む

トピックス

ランキング

  1. 1

    野村克也氏「イチローは超一流」

    幻冬舎plus

  2. 2

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  3. 3

    生理の妻へ食事配慮 批判の声も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    口座手数料より銀行がすべきこと

    内藤忍

  5. 5

    韓国より低成長 認めぬ安倍首相

    PRESIDENT Online

  6. 6

    朝日が早期退職募集 新聞の明暗

    AbemaTIMES

  7. 7

    桜追及で越年? 野党の戦略に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    沢尻被告「つながりを一切断つ」

    AbemaTIMES

  9. 9

    神田沙也加・元夫への非難に疑問

    いいんちょ

  10. 10

    宗教の垣根超えた中村医師の活動

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。