記事

加計学園問題「前川前事務次官・和泉総理補佐官を同時に証人喚問すべき」大串政調会長

 大串博志政務調査会長は30日午前、定例記者会見を国会内で開き、(1)共謀罪(2)加計学園問題――等について発言した。

 共謀罪については、「参院でも審議が始まったが『一般人でも対象になるのか』まだ全く明らかになってない。また、国連特別報告者のケナタッチ氏に対して政府側が『これは個人のものだ』と言って抗議する形になっており、違和感を感じる。国連に対してものを言っていくのであれば『TOC条約は現在の国内法で締結できる』と言っていくのが筋だ」と強調した。

 加計学園問題については、「『腹心の友に対して特別な扱いがあったのではないか』という疑念を晴らす方法は、『文書がある』と言っている前川前事務次官と『総理の意向を伝えた』と報道された和泉総理補佐官の両方を国会に招いて、証人喚問という場で真実を問うことだ。これを与党側が拒むのであれば『総理の意向が本当にあった』と推認せざるを得ない」と述べた。

 また総理が『獣医学部の設置は民主党政権の時に検討すると格上げされた』と発言したことについては、「当時の鳩山総理・菅総理が加計学園の方と『腹心の友』であったという事実関係は全くない。理屈上成り立たない話を持ってくるのは極めて卑怯な答弁。また『国家戦略特区ということで岩盤規制を廃する』と総理は言ったが、『広域において1校のみに限る』と新たな規制を設けることは、むしろ加計学園のみが認められるという新たな岩盤規制になる」と批判した。

民進党広報局

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  5. 5

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  7. 7

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  8. 8

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ニトリが島忠にTOB 家具業界の変

    ヒロ

  10. 10

    意外に多い「やり過ぎ感染対策」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。