記事

“増える空き家の活用を”

 今夜のNHKニュースによると、全国で増え続けている空き家を住宅確保が困難な人たちの住まいや高齢者向けの福祉施設として活用していこうというシンポジウムが開かれたとのこと。

【記事概略】
・全国の住宅に占める空き家の割合は去年は13%とこれまでで最高。
・シンポジウムを開いた市民団体代表幹事で千葉大学教授は「増え続ける空き家を活用しようと思っても、所有者が安心して貸し出せる仕組みがまだ少ない。行政だけでなく、地域や市民が工夫することで取り組みが広がる機会になれば」。

 ↓

 空き家と入居希望者の100%需給マッチングは無理だろうが、相当程度はマッチングさせようとしても、国と地方、福祉と住宅といった現行の縦割行政のままでは殆ど進まないだろう。政治主導とは、こうした縦割を打破することに真骨頂があるはず。

 独立行政法人や公益法人といった官業法人は、こうした分野で仕事を取っていけば存在意義を発揮できようというものだが、そういう発想は今のところ見当たらない。所有者が安心して貸し出せる仕組みがない中で、官業法人がその役割を担うとどうなるか。

 誰も手を付けていなければ、民業圧迫にはならない。政治主導が遅々としていると、やがて官僚主導になっていく。以前とは違う官僚主導であれば、政治主導よりも歓迎される結果になる可能性もある。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  2. 2

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  3. 3

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  6. 6

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

  7. 7

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  8. 8

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  9. 9

    西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」

    PRESIDENT Online

    12月04日 12:44

  10. 10

    愛子さま ティアラ姿を初披露 報道陣の問いかけに「ありがとうございます」と笑顔

    ABEMA TIMES

    12月05日 13:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。