記事

「永田町はざわついています。(最近はいつもですが・・・)」

こんにちは。
昨夜から永田町はざわついています。(最近はいつもですが・・・)

もちろん、今日発売の週刊文春、今朝の朝日新聞、TBSで前文科次官の前川氏が「加計学園」関連文書に関してその存在を認め、インタビューに答えているからです。
文科行政を司る最高責任者としてこの「加計学園獣医学部設置」に最も深く関わった人物の証言だけに、重たい発言と受け止めざるを得ません。
霞ヶ関の官僚がいろいろな課題に口をつぐむ中で踏み込んだ発言です。

政府、文科省は、まずこの文書の存在を認めるべきと考えます。
行政手続きの透明性、公平性に大きな疑問が呈されています。過去に15回提案し、却下され続けたものが、安倍総理のおともだちで、大臣が変わった途端、スピード決着で獣医学部の新設が認められました。
安倍昭恵総理夫人が加計学園の関連保育施設の名誉園長に就任しており、森友学園の8億円値引きと構図はきわめて似ています。
政策の私物化、公私混同も甚だしい。日本の行政がゆがんできています。

憲法解釈の変更、強行採決の常態化、特定秘密・共謀罪に見られる情報隠し、監視社会の足音・・・、そして政治の私物化、官僚組織の劣化。
予算委員会の開会と前文科次官・前川氏の国会招致を強く求めていきます。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。