
[ロンドン 23日 ロイター] - 英中銀イングランド銀行(BOE)のカーニー総裁が、なりすましメールに引っかかり、ジョージ元総裁を引き合いに出したジョークを返信する出来事があった。
この電子メールは、anthonyhabgood@hotmail.comのアドレスから送信されており、カーニー総裁は、英中銀の内部監督機関のトップであるアンソニー・ハブグッド氏からのメールだと思い込んだという。英中銀のスポークスマンが確認した。
なりすましメールは、新しい10ポンド紙幣に描かれた小説家ジェーン・オースティンの肖像が、マティーニを飲んだ直後のような顔に見えると持ちかけた。
カーニー総裁は、ハブグッド氏に返信しているつもりでこれに応じ「マティーニを飲んでさらに2杯追加注文しよう。エディ・ジョージ氏は毎日、昼食前にいつもそうしていた」と述べた。
また、パーティーへの招待については予定を確認するなどと述べたが、パーティーのために雇ったと思われる女性についての話を持ち出されると、「アンソニー、悪いがこれは適切ではない」と答えて会話を打ち切った。
一連のやりとりは、なりすますメールを仕掛けた人物が@SINON_REBORNのツイッターアカウントで公表した。