記事

ギリシャ支援、現実的な経済見通しや債務削減の詳細が必要=IMF

[ブリュッセル 23日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)のポール・トムセン欧州局長は、ギリシャ支援にIMFが参加するためには、同国経済についてユーロ圏がより現実的な想定を示すとともに、債務削減策についてさらに詳細を把握する必要があるとの認識を示した。

トムセン氏は22日に開かれたユーロ圏財務相会合(ユーログループ)とIMFの協議について、進展が見られたものの、合意には至っていないとし、「より現実的な想定とより具体的な情報が必要だ」と語った。

22日の協議で、ユーロ圏財務相とIMFはギリシャのプライマリーバランス(基礎的財政収支)について、2018年半ばの支援プログラム終了後から5年間、対国内総生産(GDP)比で3.5%の黒字を維持するとの見通しで合意した。

ただ当局者によると、その後の黒字幅についてはなお協議中で、経済成長率の想定を巡っても見解の相違がある。

ドイツなど一部のユーロ圏諸国は、IMFがギリシャ支援に加わらない限り追加融資に応じないとする一方、IMFはギリシャの債務軽減を支援参加の条件としている。

ユーロ圏は昨年5月、ギリシャの債務を削減するための前提を幾つか示したが、IMFはこれについて詳細の提示を求めている。

トムセン氏は「2016年5月合意は支援終了まで最終承認や調整、実行の必要はないということは受け入れるが、支援プログラム終了時にどう対応するかを巡ってはさらに詳しい情報が必要だ」と述べた。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  9. 9

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。