記事

イラン大統領、仏首脳に「欧州が米大統領に追随しないよう望む」

[パリ 22日 ロイター] - 国営イラン通信(IRNA)によると、続投が決まったイランのロウハニ大統領は22日、フランスのマクロン新大統領と電話で会談し、イランに対して強硬姿勢を取るトランプ米大統領に欧州が追随しないよう望むと伝えた。

中東歴訪中のトランプ大統領は前日、イランと長く敵対関係にあるサウジアラビアで演説し、中東の武装組織を支援しているとしてイランを名指しで批判。この日もイスラエルで、イランへの共通の懸念がイスラエルとアラブ諸国の多くが結束を強める好機になっているとの認識を示した。

IRNAによると、ロウハニ大統領は、大統領選での再選を祝福する電話を掛けてきたマクロン仏大統領に対し、「イランは、テロリズムとの戦いやシリア問題の解決で、フランスを含めた他国とあらゆるレベルで協力する準備ができている」と発言。

「われわれは地域に平和と安定を取り戻すべきだ。われわれは、この地域を巡る誤った解釈を助長する国々の罠に欧州がかからないことを望む」と述べた。

ロウハニ大統領は22日の記者会見で、イランの支援なしには中東の安定は実現できないとの見方を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。