記事

「女性宮家創設への議論は当然」眞子さま婚約準備の報を受けて野田幹事長 



 民進党の野田佳彦幹事長は22日、定例記者会見を国会内で開いた。19日の衆院法務委員会で与党が共謀罪法案を強行採決した問題について「断じて認められない。野党4党として採決の無効、法案の委員会差し戻しを強く求める」と批判した。

 また、共謀罪法案に対して国連特別報告者からプライバシー侵害の懸念が示されていることについて「国連TOC条約締結のために政府が進める法案に対して当の国連から懸念が示された。政府はあらためてTOC条約締結のために共謀罪法案が必要なのかどうか、国連とよく協議する必要がある。この疑問が解消されない限り、共謀罪法案の採決は断じて行うべきでない」と述べた。

 政府が19日に閣議決定した天皇陛下の退位を実現する特例法案に関連して、与野党間で付帯決議の内容で一致した後に審議入りすることが取りざたされていることについて記者団から問われ「付帯決議の中身を詰めて見通しが明らかになったところで審議に入っていくことが望ましい」と語った。

 与野党協議の中で民進党は女性宮家の創設を引き続き主張していくのかを問われ、「婚約準備の報に接して国民の1人として心からお喜びを申し上げる。お相手は大変さわやかな好青年。素晴らしいカップルの誕生を期待したい」とまず祝意を述べたうえで、「現行制度では眞子さまがご結婚されれば、皇室を離脱しなければならない。その分皇族方が減少することは紛れもない事実だ。今起こっているその現実を踏まえて議論するのは当然であり、責任ある態度だ」と述べ、付帯決議で女性宮家の創設を強く求めていくことを明らかにした。

民進党広報局

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  2. 2

    コロナ重症化と喫煙 関係に注目

    水島宏明

  3. 3

    テレ朝番組のコロナ報道にあ然

    小林よしのり

  4. 4

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  5. 5

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  6. 6

    疲弊する公務員 報酬増で応えよ

    毒蝮三太夫

  7. 7

    党が機能しなくなった政権の惨状

    門田隆将

  8. 8

    マスク推奨すべきか 欧米で論争

    飯田香織

  9. 9

    戦隊レッド俳優の感染公表は英断

    常見陽平

  10. 10

    2021年五輪開催は政権の末期症状

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。