記事

若者の間でカセットテープの需要じわり ソニーもラジカセ新モデルを発売

2000年代以降、見る機会がめっきりなくなったカセットテープ。しかし近年、若い世代を中心に再び人気が出ており、ラジカセの新モデルも発売される。

ソニーは6月10日、カセットテープへの録音機能などを搭載したCDラジカセ「CFD-S401」を発売する。CDやラジオをカセットテープに録音できる機能や、ミキシングマイク入力端子を搭載している。

ジャスティン・ビーバーやでんぱ組.incもカセットテープで作品リリース

若者の間でカセットテープ人気が出ている(画像はソニー提供)
若者の間でカセットテープ人気が出ている(画像はソニー提供)

カセットテープといえば、1970年代に音楽メディアとして定着。しかし、90年代にMDが登場、2000年代以降はMP3が普及したことで、日常的に使われる機会は減っていった。

そうした状況でラジカセの新モデルを発売するわけだが、ソニーの広報担当者はキャリコネニュースの取材に対して、「カセットテープ機能を搭載したラジカセの売り上げは、2016年比で伸びている」と話す。所有者の年齢層を見ると高齢者が多いが、若い年代層にもいるという。

その背景には何があるのか。広報担当者は、

「最近では、アーティストが曲をカセットテープで販売する動きがあります。そうした影響があるのでないか」

と現状を分析する。海外ではカナダの歌手、ジャスティンビーバーやカニエ・ウェストがアルバムのカセットテープ版を発売。日本でもサニーデイ・サービスやアイドルグループのでんぱ組.incを始めとしたアーティストがカセットテープ版を出している。

カセットテープには、スムーズに曲を飛ばせないなどの不便さはあるが、適度なノイズや、我慢強く聴くことなどが若い世代に受けていると考えられそうだ。

語学学習やカラオケ練習をする人にも需要

今回発売されるCFD-S401ではもちろん、CDやラジオ番組を聴いたり、カセットテープに録音することができる。聴きながらはもちろん、タイマー予約機能があるので、深夜や早朝、留守にしている際にも録音できる。

ほかには、「ミキシングマイク入力端子」の機能を搭載。2016年に発売された「CFD-S70」にはなかった機能だ。前出の広報担当者は、「購入のポイントとして、音声入力端子があり点が挙げられます。語学学習やカラオケの練習をする人からの需要があります」と話していた。商品はソニーストアで購入した場合、1万2880円(税別)となっている。

あわせて読みたい

「ソニー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  9. 9

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  10. 10

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。