記事

動画《福島第1原子力発電所外国メディア代表取材映像》を公開

画像を見る 11月12日、細野豪志・原発事故担当大臣が福島第1原子力発電所を視察するのに同行するという形で、同原発が3月11日の事故後、初めて報道陣に公開された。しかし、《政府、福島第1原子力発電所の現地取材から記者クラブメディア以外を排除》の記事で報道したとおり、フリーランスやネットメディアは同行を認められなかった。



 このような記者クラブ偏重の広報体制には、外国メディアも常々、異議を申し立てている。今回、外国メディアは代表取材という形で4人が同行を認められた。



 14日、「新月通信」(東京都港区)のマイケル・ペン社長から日本のフリーランスたちへ連絡があった。同日、新月通信が代表取材の映像を入手するので、日本のフリーランスたちへも提供したいというのだ。しかも無償である。



 さっそく筆者も映像を提供していただき、You Tube(ユーチューブ)で公開することにした。



 動画 福島第1原子力発電所外国メディア代表取材映像



 15分間の映像には、福島第1原発の無残な姿(写真)のほか、事故処理の前線基地となっているJヴィレッジ(福島県楢葉町)の様子(11月11日撮影)や吉田昌郎・同原発所長、細野大臣の記者会見の一部がおさめられている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  2. 2

    現金給付の所得制限が生むリスク

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    NT誌東京支局長の日本非難に苦言

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  5. 5

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  6. 6

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  7. 7

    五輪特需失ったホテル業界に危機

    ロイター

  8. 8

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  9. 9

    武漢のコロナ対応「高度だった」

    渡辺千賀

  10. 10

    緊急事態宣言は拍子抜けする内容

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。