記事

動画《福島第1原子力発電所外国メディア代表取材映像》を公開

画像を見る 11月12日、細野豪志・原発事故担当大臣が福島第1原子力発電所を視察するのに同行するという形で、同原発が3月11日の事故後、初めて報道陣に公開された。しかし、《政府、福島第1原子力発電所の現地取材から記者クラブメディア以外を排除》の記事で報道したとおり、フリーランスやネットメディアは同行を認められなかった。



 このような記者クラブ偏重の広報体制には、外国メディアも常々、異議を申し立てている。今回、外国メディアは代表取材という形で4人が同行を認められた。



 14日、「新月通信」(東京都港区)のマイケル・ペン社長から日本のフリーランスたちへ連絡があった。同日、新月通信が代表取材の映像を入手するので、日本のフリーランスたちへも提供したいというのだ。しかも無償である。



 さっそく筆者も映像を提供していただき、You Tube(ユーチューブ)で公開することにした。



 動画 福島第1原子力発電所外国メディア代表取材映像



 15分間の映像には、福島第1原発の無残な姿(写真)のほか、事故処理の前線基地となっているJヴィレッジ(福島県楢葉町)の様子(11月11日撮影)や吉田昌郎・同原発所長、細野大臣の記者会見の一部がおさめられている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  6. 6

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  7. 7

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  9. 9

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  10. 10

    コロナ起源は輸入冷食 中国主張

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。