記事

サイバー攻撃で企業の対策不備提訴も、マイクロソフトは訴訟回避へ

[15日 ロイター] - 週末に発生した大規模なサイバー攻撃で、米マイクロソフト<MSFT.O>の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新を行っておらず被害を受けた企業は、セキュリティ対策の不備で提訴される可能性がある。一方、マイクロソフトは法的責任を問われる可能性は低いとみられている。

ランサムウエア(身代金要求型ウイルス)「WannaCry(ワナクライ)」による攻撃で12日以降、世界中で20万台を超えるウィンドウズ搭載コンピューターに被害が生じ、自動車メーカーや物流会社、病院などで影響が出た。

マイクロソフトによると、今回の攻撃ではウィンドウズのセキュリティーパッチを適用していなかったか、もしくはサポートが終了したバージョンを使用していたコンピューターが影響を受けた。

法律事務所バラード・スパーの弁護士エドワード・マクアンドリュー氏はこれについて、個人や消費者、病院患者に対する一連の法的責任問題が存在すると指摘する。

法律事務所エーデルソンの弁護士クリストファー・ドーア氏によると、マイクロソフトのソフトウエアアップデートを適用しなかった、もしくはサポートが終了した古いバージョンを使用していたために障害が出た企業は、セキュリティ対策の強固さを声高に主張していた場合、提訴される可能性がある。

一方、マイクロソフトはウィンドウズの欠陥を突かれたことで法的な責任を問われる可能性は低いという。

サウスウエスタン法科大学院のマイケル・スコット教授によると、マイクロソフトはソフトウエア販売時のライセンス契約の中で、いかなるセキュリティー侵害に対しても責任を負わないとしており、裁判所も一貫してこれを支持している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  5. 5

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  6. 6

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。