記事

低所得者向け住宅の着工目標は達成?

11月もあれよあれよという間に半ばを過ぎてしまいました。ブログを楽しみにしてくださっている方には本当にご迷惑をおかけしています。

さて、、最近私の目に留まった中国のニュースはいくつかあるのですが、今回は住宅関連のニュースを1つ。

住房・城郷建設部は10日、「保障性住宅(低所得者向けの住宅)の着工数が1000万戸を上回り、年初に定めた目標を1カ月前倒しで達成した」と発表しました。

年内までに保障性住宅1000万戸建設という目標は、今年3月5日の全人代会議開幕の際、温家宝総理が活動報告の中で提起したものです。それを受けて同月、国務院は今年1000万戸の保障性住宅を建設するという目標実現に当たり、11月末までに必ずすべて同数の住宅を着工させるようにとの通達を出していました。

温家宝総理が全人大会議の際に提起したこの目標は、住宅価格高騰により低所得者が住宅を手に入れることが難しかったという昨年から今年初めにかけての住宅事情をにらんで提起されたものです。

しかしあれから、中国国内を取り巻く住宅事情は大きく変化しました。半年で不動産住宅価格は「大」といってもいいぐらいの暴落となっており、地方政府も保障性住宅建設のための建設資金を捻出するのが非常に困難になっています。このため、この目標の達成は難しいとされてきました。その中での同部の発表は内外の関係者を驚かせました。

実際のところ、この「着工」という言葉がくせ者であり、例え工事が始まったとしても資金難で建設が止まってしまえば、「建設していない」のと同じことになります。

このような疑問について、斉驥住房・城郷建設部は10日の中央テレビのインタビューの中で、「着工した1000万戸の中で、約3分の1は比較的早い時期着工した比較的小規模のプロジェクトであり、すでに棟上まで終わっている。比較的遅い時期に工事が始まった3分の1は、基礎部分が完成した状態であり、地上部分の建設を始めるところである。残りの3分の1には、着工を急ぎすぎた状況が存在している。このことについては住房・城郷建設部は通達を出し、年末までに基礎部分の施工を終えるようにとの要求を出している」と説明しました。

この斉驥副部長が話した「着工を急ぎすぎた状況が存在する」3分の1について、国内メディアは大いに注目しました。北京青年報は13日、「住房・城郷建設部の責任者は12日、すでに着工している1000万戸のうち、約3分の1は『穴を掘っただけで建設待ち」の状態になっており、これについて住房・城郷建設部は通達を出し、年内までに基礎部分の工事を終えるよう要求したと表明した」と報じたのです。

しかし同報によると、同部はウェブサイト上で、1000万戸着工の基準は「基礎工事の施工段階に入っていること」であり、施工現場の柵を設置しただけのものや穴を掘っただけのものは数に入れていないと指摘しました。責任者の発言に真っ向から食い違いがあり、このことからも同部内で「本音」と「建前」がぶつかり合った状態になっていることがよく分かります。

目標達成が目的になってしまっていることが悲しいですね・・・。向き合うべきは「低所得者の住宅問題解決」であるべきなのですが・・こんな内輪もめしていたら、日本ならメディアから総攻撃になってしまうのは間違いありません。

高速鉄道事故の際の鉄道部の対応といい、住房・城郷建設部といい、「上有政策,下有对策(上には政策があり、下には対策がある)」という言葉に代表される中国特有の隠蔽体質がなくならない限りは、温家宝総理の言葉も小手先の政策で終わってしまうでしょう。

それに気づかない限りは、中国は「泥舟で作られたタイタニック号」になってしまうことは間違いありません。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  9. 9

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。