記事

米電力会社、WHに関する東芝の債務保証に上限設定で合意=関係筋

[ウィルミントン(米デラウェア州)/ニューヨーク 14日 ロイター] - 東芝<6502.T>の米原発子会社ウエスチングハウス(WH)に原子炉新設を発注しているジョージア州ボーグル原発の運営会社などは、WHに関する東芝の債務保証に上限を設けることで合意した。事情に詳しい複数の関係者が14日に明らかにした。

合意では、同原発に関する東芝の債務保証は約36億ドルとされ、3年以上かけて支払うことが可能としている。関係者によると、合意はまだ最終的なものではない。

ボーグル原発は米電力会社サザン<SO.N>が主導して運営。WHはボーグル原発とサウスカロライナ州のVCサマー原発向けに建設中の原発4基のコストが想定を大幅に超過したことから経営難に陥り、3月に米連邦破産法11条の適用を申請している。

関係者によると、サザンなどとの最終合意の行方は、VCサマー原発を運営する電力会社スキャナ<SCG.N>などが東芝と同様の合意に達するかどうかに左右されるという。

東芝とWHはコメントを差し控えた。スキャナはコメント要請に現時点で応じていない。

サザン傘下のジョージア・パワーの広報担当ジェイコブ・ホーキンズ氏は「われわれは東芝の支払い義務について、36億8000万ドルの親会社保証を基に取りまとめるために引き続き協議している」と述べた。「親会社保証を含め、WHと東芝に支払い義務を果たさせるために必要な全ての措置を講じる」とした。

あわせて読みたい

「東芝」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  2. 2

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  5. 5

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    NHK捏造か 軍艦島の疑惑説明せよ

    和田政宗

  7. 7

    海外は大麻OK 伊勢谷被告の驕り

    渡邉裕二

  8. 8

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  9. 9

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  10. 10

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。