記事

逃げるは恥だが役に立たない!痴漢を疑われても線路を走ってはいけない本当の理由

1/2
最近、痴漢に関する事件が増えています。

写真AC
電車内で女性の体を触ったとして、警視庁板橋署は二十六日、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、埼玉県川口市伊刈の自称無職、福島覚(さとる)容疑者(41)を逮捕した。- 東京新聞

さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで、コンサート中に10代女性の体を触ろうとしたとして、埼玉県警大宮署は5日、強制わいせつ未遂の疑いで、茨城県土浦市のアルバイト、宮本裕樹容疑者(31)を現行犯逮捕した。- 産経ニュース

昔から電車内での痴漢行為は多いですが、最近はロックフェスでも痴漢行為をする不埒な輩も。ロックフェスに足を運ぶと、「痴漢行為は犯罪です」というアナウンスを流しているところが増えています。

一般的に「痴漢」という名称が浸透していますが、逮捕される時は迷惑防止条例違反となります。ただこれも俗称で、各都道府県によって微妙に名前が変わります。例えば、東京都の場合は、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」になります。

では発生件数を見てみましょう。法務省が発表している犯罪白書に平成18年〜26年のデータが掲載されていました。
法務省 犯罪白書より

これによると平成18年に比べれば若干減っていますが、それでもまだまだ件数が多いことが分かります。ただ全体の件数に比べて、電車内における強制わいせつ事件が少ないように思います。

迷惑防止条例違反と強制わいせつ罪で違うということなのでしょうか。調べてみました。

服の中に手を入れて触ると「強制わいせつ」


ケースバイケースで一概には言えないようですが、一般的に判断の基準として、服を着ている上から触ると迷惑防止条例違反。服の中に手を入れて触ると強制わいせつ罪となるようです。もちろん絶対の基準というわけではありません。

罪が重いのは強制わいせつ罪です。迷惑防止条例違反が「6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金」であるのに対して、強制わいせつ罪の場合、刑罰は「6ヶ月以上10年以下の懲役」になります。常習犯の場合は迷惑防止条例違反であっても1年以下の懲役または100万円以下の罰金になるそうです。

絶対な基準でないのなら痴漢行為をすべて強制わいせつ罪にしてしまえばいいとも思いますが、そういうわけにもいかない事情があります。

強制わいせつ罪の場合、略式手続を行うことができません。そのため起訴や裁判が必要になってくるわけですが、検察や裁判所の人員にも限界があります。そこで略式手続きで済ませることが出来るように、1990年代から痴漢の程度に応じて迷惑防止条例違反が適用されるようになりました。

1990年代より前は強制わいせつ罪にならない軽度の痴漢の場合、交番で説教を受けるだけで自宅に帰れたそうです。そう考えると、痴漢行為に対する処罰は重くなったといえます。

電車内の痴漢は明治時代から?

写真AC
さらに歴史を遡ると、日本で初めて電車内での痴漢があったのは明治時代という説があります。明治45年1月28日の東京朝日新聞にこんな記事があります。

「近来不良学生が山手線沿道より市内各女学校に通う女学生のいずれも同一時刻に乗車するを機として、混雑に紛れてあるいは付文、あるいは巧妙なる手段をもって誘惑し、しからずとも女生徒の体に触れ、その美しき姿を見るを楽しみとする風がある。彼らはこの女学生の満載せる電車を称して花電車と呼んでいる…」

少し補足すると明治34年に日本女子大学が設立されたことをきっかけに、女学生が電車で通勤するようになったことが当時としては大変センセーショナルだったようです。

当時の鉄道会社=国鉄はこうした問題を解決するため明治45年1月31日から痴漢の多かった中野と御茶ノ水の間に女性専用車を走らせることにしたそうです。女性専用車両って現代のアイデアかと思っていたのですが明治時代からあったんですね。

明治34年は1901年。100年以上前から電車内で痴漢行為が行われていると考えると非常に古典的な犯罪であることを改めて実感します。昔からダメな男はいたんだなという話ですが…。

あわせて読みたい

「痴漢」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打めぐり拡散されたデマ

    かさこ

  2. 2

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  3. 3

    衝撃れいわ支持率 議員が危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  5. 5

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  6. 6

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  7. 7

    矢沢永吉「悠々自適なんてウソ」

    BLOGOS編集部

  8. 8

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  9. 9

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    邦人逃亡犯はなぜフィリピンへ?

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。