記事

リビア武器のテロリストへの流出(アリジェリア国境)

リビアの武器のイスラムテロリストへの流出が懸念されていますが、14日付のal jazeerah net の記事は、アルジェリア軍がリビアとの国境で武装者と交戦し、複数を殺すとともに、5名を逮捕したと報じています。

問題は彼らとともに押収されたのがリビアから流出した武器で、それらが「マグレブイスラム諸国のアルカイダ」の根拠地へ輸送される途中であったとのことです。

武器は全体で74のロケット弾、弾薬及びロシア製の通信機材、夜間暗視装置等を含んでいるとのことです。

アルカイダ等の過激派がリビアからの流出武器を入手したとの話は前から流れていましたが、この報道はそれを裏付けるものと言えそうです。

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/613549DE-0C80-43C3-94BB-46FDD0BD6E02.htm?GoogleStatID=9

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。