記事

国会の審議は、あくまでフェアにやっていただきたい

自公維の共同修正案の中身が、昨日確定したようである。

内容的にはまだまだだなあ、と思うが、立法府である国会に所属する国会議員が内閣提出の政府原案をそっくりそのまま鵜呑みにしないで、とにもかくにも修正案の提出に漕ぎ着けたというのだからその努力は高く評価した方がいい。

法務省の担当者から、これはダメです、とても吞めません、などとすげなくあしらわれたのではないかと思っているが、政治の意思として何としても修正案を纏める、というところまで来たのはいいことだ。
さて、今回はどなたが議論をリードしたのかな、とあれやこれやそれぞれの議員の顔を思い浮かべているのだが、今回の修正協議のリード役らしい人の顔が浮かんでこないところが、ちょっと寂しいところだ。

リード役がしっかりしていれば、たとえ今回の修正が中途半端で終わっても引き続いてよりよい法制に導いていくための地道な努力が続けられるだろうが、本当のリード役が不在だとあっという間に押し戻されてしまうようなことがあるから、そうそう簡単に気を緩めることは出来ない。

一歩だけ前進しましたね、ぐらいなところだろう。

それにしても、まずは自公維の共同修正の協議が成立ことには敬意を表しておきたい。

民進党は、他の野党と協議して組織的犯罪処罰法の改正案等を対案として国会に提出したようである。
報道では、自民党はこの対案の提出が時機に遅れているから審議の対象にはしない、としているようだが、自公維の共同修正案を審議の対象にするのなら、民進党等の修正案ないし対案も同じように審議の対象にするのが筋である。

アンフェアだと言われないように、まずは丁寧な審議に努められることだ。

まあ、何にしても、民進党他の野党の皆さんが反対のための反対で終わらなかったのはよかった。
私だったら、もっと別の修正案なり対案の提出をお勧めしたところだが、問題の所在についての認識に隔たりがある以上は、目下のところは止むを得ませんね、というところか。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。