記事

女性が増えるとその業界の賃金水準が下がる

ツイッターで@okisayakaさんが紹介していたのがAs Women Take Over a Male-Dominated Field, the Pay Dropsというニューヨーク・タイムズの記事。

これを元同僚の長塚先生が引用していたのでたどり着いた。

女性の賃金中央値は男性のそれより20%低いという。
このことは目新しいことではないが、最近の研究では、以前男性が多数を占めていた業種に女性進出が進むと、その業界の平均賃金が下がるというのである。

リンク先を見る

この現象、言い換えると女性の仕事というのが低く見られていて報酬も少なく割り当てられているので、ある業種に女性進出が進んでオンナの仕事とみられるようになると、その業種の報酬水準が下がるし業種自体のステータスも下がるというのである。

これはまさしくフランスの法曹界でFéminisationの問題点として言われているところである。

ちなみに20年ほど前にフランスの法曹の実態調査に行ったことがあり、その時にも既にFéminiationということが言われていたが、男性法曹と女性法曹との平均年収の違いが激しく、そちらのほうが問題だとされていた。
ガラスの天井ですか、と色々な人に聞いて回ったが、いやいや女性法曹が増えたのは最近のことなので、まだ偉い地位に就く女性が少ないから女性法曹の平均年収が低いので、いずれ一緒になるといわれていたものだ。

しかし、上記のようなことがあれば、女性法曹の年収がアップしていくわけではなさそうである。

さらに、FB友達のフランス法専門家の弁護士さんによれば、女性弁護士はパートナーになりにくいので報酬の格差が固定化しているといわれている。これは、女性にお金になる仕事が来ないので売上が少ないということによるらしい。
やっぱりガラスの天井があるのだ。日本はもちろんだが、フランスにも。

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。