記事

社員の仕事道具には投資しろ。

僕は、良い仕事をしたければ、仕事道具には絶対に投資するべきだと思っています。

人のモチベーションというのは、思いのほか、仕事道具に左右されるもの。

「弘法筆を選ばず」と言いますが、あれは達人の話です。

凡人である僕らは、少しでも早く達人の域に到達するために、むしろ良い道具をガンガン使うべきだと思っています。

だから、僕は社員の仕事道具にもできる限り投資したいと思っています。

良い道具を揃えれば、プライドを持って良い仕事をしてくれる、そう信じてるからです。

幼少期の原体験。

これには僕自身の明確な原体験があるんです。

僕の父は昔からすごく倹約家で、おもちゃはほとんど買ってくれないタイプのケチな父親でした。

でも、そんな倹約家の父も、勉強道具と本だけは「欲しい!」と言えば、いつでもすぐに買ってくれました。

どれぐらい何でも買ってくれたかと言えば、僕が中学時代に、「勉強のためにコピー機が欲しい!」と言ったら、コピー機も買ってくれました。

家庭用の複合機みたなコピー機ではなく、オフィスにあるようなデカい業務用のコピー機です。

まだ中学生の僕は、「勉強が捗って助かるなあ」ぐらいにしか思わず、大して感謝もしていなかったのですが、社会人になったタイミングでやっと「家にコピー機があるのはおかしいだろ」と気が付き、父親に聞いてみたんです。

「なんで、勉強にはあれだけ湯水の如くお金を使ってくれたの?」と。

そうしたら、父親の答えはこうでした。

「おまえが大学受験のために予備校へ通い、さらに浪人でもしたら、どれだけ金が掛かってると思ってるんだ?それに比べれば全然安い。むしろあの投資は節約だよ。」と。

確かに費用対効果で考えると、全然高くない。むしろ安いぐらいなんです。

最後に

バブル世代を経験していない僕らは、「投資のお金」も「消費のお金」と同様に、目先の数万円を節約しようとしてすぐにケチってしまいます。

しかし、その数万円に投資することで、あとから何十万、何百万円と回収できることが明白であれば、目先の数万円に右往左往する必要なんてないんです。迷わず、すぐに投資するべき。

経営者の立場として、人件費以上に削減しやすい部分だからこそ、自戒を込めてブログに書き残しておきました。

僕は会社のメンバーを信じています。だからこそ、社員の仕事道具にはこれからもガンガン投資していきたいと思います。

追伸:GW前、くいしんさんに新型のMacBook Proを支給したはずなのに、彼は未だに2012年製の古いMacBook Airを使い続けています。

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。