記事

ウォーレン・バフェット氏がIBMに投資

あつまろです。

ITバブル期に「自分が理解できるものにしか投資をしない」とハイテク株に手を出さず、ITバブル崩壊後に「やっぱりバフェット氏は正しかった」と褒めそやされた、オマハの賢人。

そのバフェット氏がハイテク株の代表とも言われていたIBM株を107億ドル(約8000億円)で一気に買ったというニュースが飛び込みました。これは何を意味するのでしょう?

バフェット氏が「理解しないものには投資しない」という言葉は、ハイテクビジネスが理解できないのではありません。ハイテクの将来の姿が見えない(=理解できない)ということです。IBMはハードから脱却してソリューションビジネスに舵を切ってビジネスモデルが変化してきました。バフェット氏からみて現在のIBMは長い目で計算できるビジネスと映ったのでしょう。ハイテク産業の雄であったIBMはいまでは、FacebookやGoogleなどネットの巨人と比べてもオールドエコノミーになったとも言えます。

おもしろいことに、バフェット氏というのは長期投資の神様のように崇められていますが、彼の投資は誰もが知ってる有名大型株への投資がけっこう多いです。日本の熱心な株式投資を志向する人は、マイナーな小型株にこそ成長を見出すことが多いのですがこういう誰もが知ってる企業、言い換えれば、もう成熟して成長余地が少ないと思う企業にこそバフェット氏が手を出していること。バフェット氏の投資スタイルが完璧とは言いませんが、超有名大型企業という選択肢も見直してみる価値はありそうです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  5. 5

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。