記事

赤の広場で軍事パレード

ニコライ・リトフキン、ロシアNOW

あいにくの寒空にもかかわらず、対ナチス・ドイツ戦勝72周年を祝う軍事パレードが、モスクワの赤の広場で行われた。1万人以上の将兵と兵器が行進したが、編隊飛行は取りやめとなった。

赤の広場でのパレードは、プーチン大統領の演説で始まった。大統領によれば、第二次世界大戦を阻止できなったのは、各国民がバラバラだったからだが、しかし「恐るべき全体主義の勢力に対する勝利は、死と野蛮に対する生と理性の勝利の頂点をなすものとして、人類史上に残るだろう」という。

 パレードでは、今回初めて、北極圏用の移動式防空システム「パンツィリSA」、高射ミサイル複合体「トールM2DT」、北極圏向け防衛システムがお目見えした。

 様々な仕様の装輪装甲車の「ティーグル」や「タイフーン」、アルマータ共通戦闘プラットフォーム、自走榴弾砲、大砲なども走行した。

 またロシアの戦略の中核を担う大陸間弾道ミサイル(ICBM)の「ヤルス」と「トーポリM」、また短距離・固体燃料推進・移動式・戦域弾道ミサイル複合「9K720イスカンデル」も登場した。

あわせて読みたい

「軍事」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  3. 3

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  4. 4

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  5. 5

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  6. 6

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  7. 7

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  8. 8

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  9. 9

    【121カ月目の汚染水はいま】ペーパー棒読みの経産大臣、物言えぬ福島県知事 シュプレヒコール響く中、わずか6分間の「海洋放出するから、よろしく」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月14日 08:23

  10. 10

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。