記事

「東大卒で生涯賃金5億円」はリスクの高い人生戦略


[画像をブログで見る]

日本の学歴には、これから価値がどんどんなくなっていく。以前からそう思っていますが、日本経済新聞社が学歴と生涯賃金に関して興味深いデータをグラフにしています。東大、早稲田、慶応、一般大卒の生涯賃金の比較です。試算しているのはAFGという会社です。

まず、このデータはかなりアバウトな計算結果であることに注意すべきです。試算方法は、それぞれの大学の2015年の卒業生の就職先およびその人数(上位20社まで)を調べ、それらの企業の推計賃金データを基に、生涯賃金を推計するという方法です。

賃金の推計は、データが取れる一部上場企業のみが対象なので、外資系企業や非上場企業、公務員、医師、弁護士などは対象外。つまり、その大学の卒業生がたくさん入社している会社の社員の平均を計算しただけのデータです。日本の有名大学を卒業して、「一流企業」に就職したらどうなるかを過去のデータで計算しただけです。

生涯年収は、早稲田が3億8785万円、慶応が4億3983万円、東大は4億6126万円となり、大卒の男性平均より1億~1億7000万円も多いという結果ですが、別に驚くべきことではありません。有名大学を卒業すれば、一部上場企業に入れる可能性が高くなりますから、平均的に見れば生涯賃金が高くなるのは当然です。さらに、現状では、テレビキー局、大手商社、大手損保などは、平均生涯賃金が5億円を超えていますから、これらの会社にたくさん就職すれば、平均値は上がります。

この数字からわかることは、有名大学を卒業すると、一部上場のようなこれまでの社員の平均賃金の高い大手企業に入る比率が高くなり、全体として生涯賃金が高く見える。ただそれだけのことです。生涯賃金4億円としても22歳から40年間での累計ですから、「年収1000万円」。低いとは言いませんが、世の中にはもっと稼いでいる人がたくさんいます。

例えば「年収5000万円」を超えるような人たちは、学歴など関係ない人がほとんどです。まず、一部上場の大手企業に就職したら、社長にでもならない限り、年収5000万円を超えることはありません。このレベルに到達するには、外資系企業で特殊なスキルを活かした仕事をするか、医師や弁護士の中で能力の高い人、あるいは自分で起業するかベンチャーで働いて会社が大きく成長するか、3つのパターンしかありません。

このような人たちにとって学歴よりも大切なのは、自分にしかないスキル、それをマネタイズするセンス、そして時代の流れに乗れる幸運、ではないかと思います。

有名大学を卒業して、大手企業に入る。その時点で安定は確保できたのかもしれませんが、リスクを取って自分の力でお金を稼ぐ人になれないことが確定します。そして、安定していたと思っていた就職先企業も、時代の変化に取り残されれば、自分が仕事をしている40年の間に衰退していきます。40年前の名門企業が今どうなっているかを考えれば、安定ではなくリスクが高いことがわかります。

そう考えると、学歴を活かして有名企業に就職して「勝ち逃げ」する戦略は、生涯賃金最大化という観点からは賢明とは言えないと思うのです。


■ 累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所をはじめとする関連会社は、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2017年5月11日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「年収」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  5. 5

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  9. 9

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。