記事

1000万円の奨学金を抱える元SEALDsの学生と、それを逆マウンティングで批判する人達の勘違い。

1/2
先日、元SEALDSのメンバーで、現在大学院で学ぶ学生に批判が殺到していると報じられた。奨学金制度に対する批判をコラムで述べた事が原因だという。

「きっかけは、4月7日に書いた奨学金に関する記事に対し、ネット上で寄せられたコメントを読んだことだ。ネットのコメントといえば、「荒れる」イメージが強いが、僕の記事も案の定そうだった。
ある媒体では、僕が見た段階で、2800件近くのコメントが寄せられていたが、そのうち1千件近くが、利用規約に反しているとされて非表示になっていた。」

出典:元SEALDs 諏訪原健「僕の奨学金記事へのご批判に対し、思うこと」 dot 2017/05/09
ネット上のトラブルや炎上騒ぎとして報じられる出来事の多くは、少数の批判コメントを過剰に取り上げているだけなのだが、確かに反響を見ても賛同意見は全く見あたらない。数千件ものの批判コメントが寄せられているのなら確かに大荒れ、炎上と言っても差し支えは無い。

この騒動から改めて奨学金の問題を考えてみたい。

■騒動のきっかけはアベ批判?


批判を受ける原因となった記事は「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相のキラキラ貧困対策」というタイトルで、地元から出て来て多額の奨学金を抱える事になった自身の体験と、子どもの貧困対策として設立された民間の基金に対する安倍総理のコメントを引き合いに出し、政権与党の政策を批判している。

批判が殺到しているというので「奨学金が1000万円超えたアベ死ね」くらいの事を書いているのかと思ったが、決してそういうわけでも無く、自身の奨学金についても自分より下の世代に同じような状況になって欲しくない、とある程度抑制された表現で書かれている。

■俺の方が苦労したと「逆マウンティング」をする人達。


寄せられた批判として挙げられているものを見ると、私は高校を出てから貯金を貯めて大学に行った、自分はバイトと奨学金で大学に行って親に仕送りまでしていた、新聞奨学生をやりながら大学に行った私からみるとこういう意見はヘドが出るなど、なんとも辛辣だ。

東京で一人暮らしすれば生活費だけで余裕無しの金額で見積もっても最低で月に15万円、これが4年分で720万円となる。ここに私立大学の学費も考慮すればおおよそ1000万円程度の負担となる。この学生はおそらくほぼ全額を奨学金でまかなったのではないかと思う。社会に出る前にこれだけ多額の借金を背負えば弱音を吐きたくなるのも当然と言えば当然だろう。

それに対して、俺の方が、私の方が苦労したというのは徹夜自慢と同じで逆マウンティングとでも言えば良いのだろうか。誰もあなたに苦労を強要していませんけど、という程度の話だ(もちろんこれは元SEALDsの学生にも言える)。批判の仕方としては明らかにトンチンカンだろう。こういった下らない議論をする段階はとっくに終わっている。

■大学無償化で無視される重要な問題。


奨学金については消費者金融より酷い、返済に困った人が風俗で働いている、といったおかしな批判が寄せられ、学費が高すぎるという批判もなされる一方で、こういったピントのずれた逆マウンティング的な擁護(?)もあり、まともな議論がなされていない。返済不要の給付型奨学金も今年から前倒しでスタートしたが、メリットばかりが強調されて、デメリットが全く言及されていない。

先ほどの記事でも以下のような提言がなされている。

「政府が責任を持って安定的な予算を確保すればいい。」
「あくまで僕が問題にしているのは、この日本社会において、教育の機会をもっと開かれたものにしていく必要があるのではないか、ということだ。
僕が奨学金を返したくないとか、返済が不安とかそういう話ではなく、この社会のあり方について問うているのだ。」

出典:元SEALDs 諏訪原健「僕の奨学金記事へのご批判に対し、思うこと」 dot 2017/05/09
この学生は現在大学院で教育社会学を専攻しているという。そこで世間のあり方を問う、とまでいうのであれば「財源」と「優先順位」について言及すべきだろう。教育費の無償化に関する議論はこの財源と優先順位の話が無視されている事が議論の方向を誤らせているからだ。

あわせて読みたい

「奨学金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  2. 2

    元慰安婦団体なぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  3. 3

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  6. 6

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  7. 7

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  9. 9

    検察庁前で開催「黒川杯」に密着

    SmartFLASH

  10. 10

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。