記事

豪大手行首脳、不意打ちの銀行税批判 中小銀行は株価上昇

[シドニー 10日 ロイター] - オーストラリア政府は9日、62億豪ドル(45億6000万米ドル)規模の新たな銀行課税を明らかにしたが、業界や政界の関係筋によると、長年多大な利益を享受してきた業界の寡占状態を国民が支持していないことを考えると、大手銀行は新税を受け入れるとみられる。

新税は、社債やコマーシャルペーパー、譲渡性預金(CD)のほかTier2(補完的項目)として資本に算入できる証券などの負債に6ベーシスポイント課税するもので、個人と法人の預金は除く。

対象となるのはコモンウェルス銀行<CBA.AX>、ウエストパック銀行<WBC.AX>、オーストラリア・アンド・ニュージーランド銀行(ANZ)グループ<ANZ.AX>、ナショナル・オーストラリア銀行(NAB)<NAB.AX>、マッコーリー・グループ<MQG.AX>の5行。

関係筋によると、銀行首脳らはモリソン財務相が予算案を公表する約1時間前に銀行課税が盛り込まれることを電話で知らされ、不意を打たれたという。

大手行のある幹部は「関与する機会もなかった。ひったくりみたいなものだ」と不満を漏らした。

ウエストパックのハーツァー最高経営責任者(CEO)は10日、政府の改革は銀行のバランスシートを強固にするという規制当局の目標に矛盾すると批判。「増税によって、貸し出しやストレス下の安定性を支える銀行の資本創出能力が損なわれる」と訴えた。

コモンウェルスのナレブCEOも、コストが顧客に転嫁される可能性があると示唆。顧客には金利低下、株主には配当減額といった影響が出るだろうとした。

NABのソーバーンCEOは、新税により1000万人の顧客と株主に影響が及ぶとし、ANZとマッコーリーは影響については不明だとしている。

一方、新税発表を受けて中小銀行の株価は上昇。ベンディゴ・アンド・アデレード銀行<BEN.AX>は10日、一時4.8%高と3年ぶりの上げ幅を記録。また、クイーンズランド銀行<BOQ.AX>も一時4%上げた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  9. 9

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。