記事

自治体がリリースしている子育てアプリを頻繁に活用している人っていますか?

この手のアプリはいくつかの疑念を持っています。都道府県レベルならまだ理解できるところはありますが、人口が10万人もない自治体が独自?開発して作る理由が正直あまり理解できません。各自治体のHPを拡充すればいいだけのような気がしてます。そこにウン百万円を投資して開発理由って何でしょう。

①閲覧している人がほとんいないのではないか?

⇒某市の子育てアプリについて周囲に見たことがあるか聞いたところ、「ある」と回答した人を聞かない。自治体によっては、閲覧されないのが情報量不足とコンテンツ不足にあると勘違いして、さらに拡充させようとさらなる投資に動き出すという負のスパイラルに陥る。

②アプリ業者を儲けさせるだけではないか?

⇒開発会社が同じであれば、仕様はほぼ同じはずで、複数の自治体がウン百万円を払っていると思われる。多くの自治体で現在、「ママフレ」が侵食している。正直、パパとしてはこの名称を聞いただけで首をかしげてしまうところ。いくつかの自治体では、その点を気にしてか「パパ」をねじ込んだりして、別な名称にしている。ちなみに埼玉県の自治体が一番導入が多く、しかも全部「ママフレ」。。。

③行政の自己満足で終わっていないか。

⇒ウン百万円の費用をかけた実績はできると思う。横展開ほど怖い言葉はなくて、「他の自治体もやっているのでうちでも」と焦っているのかもしれない。こんなところで、ウン百万を使うのなら、もっと現場に投じてほしいと思うのだが。

【参考】

http://blogs.alpha-com.co.jp/entry/2016/12/18/200500

あわせて読みたい

「地方自治体」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  2. 2

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  3. 3

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  4. 4

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  5. 5

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  6. 6

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  7. 7

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    なぜ世界の株価は高くなったのか

    ヒロ

  10. 10

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。