記事
  • ヒロ
  • 2017年05月06日 10:00

今週のつぶやき

日本はゴールデンウィーク終盤に差し掛かり、少しずつ仕事モードに戻されている方もいらっしゃるでしょう。私はこの休み明けを待って月曜日に東京に向かいます。

さて、ビジネスモードに戻すために市場の様子を概観しておきましょう。まず、いつものアメリカ雇用統計ですが、4月分は想定を上回る21.1万人増となりました。前月が冴えないものだっただけに注目されましたが回復ムードが漂いました。失業率は4.4%とこれまたよさげに見えます。

私は素直には受け止めていません。この日はカナダも雇用統計が発表されており、わずかな雇用の伸びだったにもかかわらず失業率は2008年10月以来の6.5%まで下がりました。その理由は労働参加率の低下でありました。アメリカも今回の雇用統計における労働参加率は62.9と1ノッチ下がりましたが、これは3-40年前の水準にあります。労働参加率が下がれば市場に労働者がいなくなるので失業率は当然に下がるわけです。

下がっている理由はブーマーのリタイアが進んでいるだけではなく、女性労働者も減っています。アメリカの場合、ベトナム戦争で男性が戦場に駆り出されたため、女性が労働を守るという流れで女性の労働参加率が上がったのがきっかけですが、今はそのサイクルのエンドにあるのでしょう。よって、雇用統計は確かによさげに見えますが、これがアメリカ経済の実態を表していると思うのは早計だと思います。

さて、もう一つ、気になる市場のニュースは原油価格であります。金曜日には一時43ドル台まで突っ込んだのですが、今月開催されるOPECで更なる減産合意がなされるのではという期待感から46ドル台半ば近くまで戻しています。荒い値動きで方向性を探る展開になっています。一つにはアメリカシェールオイルの増産が続き、市場をかく乱していることがあるのでしょう。もう一つは原油の需要そのものであります。超長期的には原油は石炭のようになるのでしょうか。

私の知り合いの自動車修理工場を経営している人が「自分の代は大丈夫だけど子供には継がせない。だって自動運転と電気自動車の時代は否が応でも来るからね」と。今から30年もすれば「昔の自動車はガソリンで動いていたんだって」というのでしょうか?

週明けの東京は為替にも注目しています。これを書いている金曜日、NY時間の夕方頃で112円80銭程度ですが、フランスの選挙結果でマクロン氏が予想通り当選すれば円は更に売られやすい形勢になるかもしれません。ブルームバーグが4-5日前の記事で連休明けは114円台も、としたのはそのあたりの流れを読んだのでしょう。

アメリカではオバマケアに変わる新保険法案が下院で通過しました。トランプさんはうれしさのあまり、祝勝会をしたようですが、上院は簡単ではないでしょう。市場の読みは「これでこれにしばらく時間がかかって減税の具体的な話はもう少し先送りじゃないか」と失望感すら漂っています。昨日も書きましたが経済と政治がどこまでリンクしているのか最近は激しく疑問を感じています。

最後に国内の話題を一つ。憲法記念日に合わせて安倍首相が「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と述べました。私は良いのではないかと思います。いつやるのか、という具体的プランがないと議論も進みません。この時間枠で議論を進めたらよいと思います。野党はやみくもに反対するのではなく、国民に議論の機会を与えるべきです。そして国民投票をしたらいいじゃないですか?

野党の強硬な反対とは国民投票になれば負けるという前提に立つとも言えます。最後は政党が決めるのではなく、国民が決めるというスタンスを作りましょう。

では今日はこのぐらいで。週末はゴールデンウィークの疲れを癒されてください。

あわせて読みたい

「雇用統計」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。