記事

年内利上げあと2ー3回必要、過熱リスク回避で=米連銀総裁

[ニューヨーク 5日 ロイター] - サンフランシスコ地区連銀のウィリアムズ総裁は5日、4月の米雇用統計の内容は「心強く」、労働市場の過熱化リスクを回避するために、連邦準備理事会(FRB)は年内あと2、3回の利上げを実施する必要があるとの見解を示した。

同時に、今回の雇用統計で4.4%まで低下した失業率については、年末時点で自身の予想である4.5%を下回る公算が大きくなっていると指摘。「今後数年にわたり持続可能な水準を大きく下回る状況となるリスクが増大している」とした。

今年これまでの雇用の伸びは平均で月18万5000人となっており、失業率はFRB当局者が長期の均衡水準と考える4.7%の水準を下回っている。

ウィリアムズ総裁は記者団に対し、「経済は極めて堅調で、われわれは目標に非常に近い」とし、FRBは利上げを継続する上で良い状況にあると述べた。

経済の過熱化を放置すれば、将来のリスクが増大するとし、「今後数年で雇用の伸びが一段と持続可能な(改善)ペースに鈍化することを確認する必要がある」と指摘。月間8万ー10万人増まで減速することが望ましいとの考えを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  10. 10

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。