記事

接客業では名札にフルネームを書かないとダメ?「フェイスブックで友達申請されて震えた」という人も

接客業に携わる人は、胸に名札をつけていることが多い。仕事に責任が持てるなどのメリットもあるが、個人情報である名前を不特定多数に晒すことには抵抗を感じる人が多いようだ。

女性用コミュニティサイト「ガールズちゃんねる」には4月30日、「仕事中フルネームの名札って必要ですか?」というスレッドが立った。スレ主は、学生時代からコンビニやファミレスなどの接客業のバイトをしてきた人物で、現在は介護士をしている。これまでの職場では名札にフルネームを載せてきたことを疑問に思い、

「接客業は好きですが不特定多数の人にフルネームを知られるのは正直怖いです(中略)お客さんから下の名前で呼ばれ絡まれたりすることも多く、親しく思ってくれるのが嬉しい反面、このご時世どうなのかと考えてしまいます。(中略)苗字だけではだめですか?」

と投げかけた。

「占ってみたら僕と星座の相性ぴったりだったよ」と男性客から言われて恐怖

名前をSNSで検索されるリスクも

スレッドでは、「フルネームさらせる感覚が信じられない 」「特にレジやってると自分のフルネームがレシートに印字されるのすっごい嫌」など、スレ主の意見に賛同する人が多い。いずれも、プライバシーに配慮すべきという主張だ。

フルネームを不特定多数に晒すことで、不快な目に遭った人もいる。レシートにフルネームが印字される店で勤務する人物は、男性客から「あなたの名前が載ったレシート集めてます」と言われて恐怖心を抱いたという。ホームセンター勤務の人物は、客から馴れ馴れしく名前で呼ばれたことが不快だったと振り返っている。

ほかにも、「キモイおじさんに名前メモされて生年月日と血液型まで聞かれた」「占ってみたら僕と星座の相性ぴったりだったよ」「飲みに行ったらもっとよくわかるよ、一緒に行こうよ」などのいうエピソードを綴る人もいた。ストーカーまがいの行為だ。

「職場用の源氏名つくればいいんじゃない?」という案も

名札やレシートに書かれたフルネームから、ネットで検索をかけられることもある。風評対策コンサルティングを行うソルフェリオーナ社が今年2月に発表した調査結果では、飲食店やコンビニの店員の名札からその人のSNSアカウントを特定した経験のある人が全体で37%いることが分かっている。

実際にSNSで検索された人からは、

「フェイスブックで検索されて、 友達申請がきたときは震えた」
「友人は少し前にFacebookでいきなり名札見て調べてみましたって男性から言われた様です」

という体験が寄せられている。

身を守るためにも、「職場用の源氏名つくればいいんじゃない?」「社員番号とかでいいのに」といったアイデアも多く挙がっていた。

一方で、「責任持って仕事してほしいからフルネームは必要かなと思う」「医療や教育、児童福祉系は仕方ないのかな」という投稿もあった。有資格者や営業職に従事する人であれば名前を公開する方が信頼できる、という考え方もできる。しかし、だからといってコンビニのバイトにも一律で名札にフルネームを載せるルールを押し付ける必要はないだろう。

あわせて読みたい:「お前は客じゃない!」と一喝

 

あわせて読みたい

「アルバイト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    おじさんが女の子の匂いを再現

    Dain

  2. 2

    丸山氏 国後島で「女買いたい」

    文春オンライン

  3. 3

    徴用工問題 韓国批判しない朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    山尾氏が手続きせず倉持氏と旅行

    文春オンライン

  5. 5

    「ブラタモリ」が今も面白い理由

    メディアゴン

  6. 6

    SEX未経験者が増加 要因に低収入

    文春オンライン

  7. 7

    田口容疑者の大麻所持に幻滅の声

    女性自身

  8. 8

    働き方改革で仕事減 局アナ退社

    BLOGOS編集部

  9. 9

    韓国すり寄り止まらぬ岩屋防衛相

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    麻生氏の質高い答弁を伝えぬ報道

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。