記事

EUと湾岸諸国、経済関係強化を 自由貿易協定の締結期待=独首相

[アブダビ 1日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は1日、欧州連合(EU)とベルシャ湾岸6カ国で構成する湾岸協力会議(GCC)との間で長年交渉が続いている自由貿易協定について、合意に達することを期待していると述べ、アブダビ首長国のムハンマド皇太子とも通商協定について協議する意向を示した。

メルケル首相は皇太子との会談前に「この問題を協議する」とし、「2つの地域の経済関係をいかに強化するかが課題だ」と説明した。

首相は、サウジアラビアとアブダビ訪問中、記者団に対して、湾岸諸国と欧州の経済関係の強化が必要だと指摘した。

EUは新たな提案を行ったがまだ回答は得られていないと明らかにした。また、30日のサルマン国王との会談でもこの問題を協議したと明らかにした。

EUによると、2016年のEUとGCC間の通商規模は、1380億ユーロだった。EUからGCC向け輸出は1000億ユーロ、GCCからの輸入は380億ユーロだった。ここ10年、2地域間の通商規模は安定的に拡大している。

EUとGCCは約20年前に通商交渉を始めたが、最近はほとんど進展していない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  6. 6

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。