記事

何度も率直な話し合いを

宣伝を終えて「市民の風・北海道」など主催の「市民と日本共産党との対話集会」へ。本気で安倍政権を変えようとの熱意あふれた2時間に!

この「対話集会」は、各党と順番にトーク形式で進めるもので、第1回が日本共産党だったのです。

党からは青山慶二道委員会委員長、千葉隆道委員会書記長、そして国会議員としては私。

進行役は「市民の風・北海道」の川原茂雄さんが軽妙な(?)語り口でおこない、途中から前札幌市長の上田文雄さんがコメンテーターとして加わりました。

日本共産党の綱領を青山さんから、共闘についての党の方針を千葉さんから紹介したのち、私と上田さんが加わってのトークと、会場からの質問や要望に応える形式。

「どうしても党名の印象が悪い」「言ってることの正しさはわかるが、それが必ずしも受け入れられるわけではない」「軍事費を削って福祉へと言うが、防衛の不安は誰もが持っているのだから、軍事費を削って海外援助へなどと言ってはどうか」などなど、まずは上田さんから率直な疑問や問題提起など。

私からは党に入った動機が「戦争に一貫して反対してきた歴史がある」ことと、青山さんからも党名を誇りにしていることを話しました。

とはいえ「紋切り型」「金太郎飴」(今日の要望の1つでもありました)の話ではなく、自分の言葉で述べるようにこころがけましたが、どう受け止めてくださったでしょうか‥‥。

文字にすると厳しいトークのように見えますが、実際は和気あいあいで「率直に話し合っても大丈夫」という関係が生まれてきているということ。

昨年の衆院5区補選を振り返って「あの時は大変だった」と、笑い話でエピソードも紹介されました。

参加された方からの質問なども途切れることなく「投票に行く気のない人にどうすれば」「党の方針として市民運動を推進するように盛り込んで」などなど寄せられましたが、私が特に納得したのは「市民に伝える言葉をつくってほしい」との意見でした。

そもそも政治への不信感や、あきらめ感が多い日本です。

そこに約束や言葉を軽んじる安倍政権の姿勢が、政治へのあきらめを加速させているのは間違いない。

わかりやすく、批判を込めつつ前向きで、いっしょに政治を変えられる希望が伝わる話ができるように。

その決意を込めて、私も国会内外でがんばると最後にあいさつしました。

川原さんの「このような集会が各地で開かれるといいですね」との呼びかけには、会場が拍手で応えました。

市民が政治や政党に直接モノ言うことや、お互いに意見を積み重ねていくことは、日本の民主主義を発展させるうえでも大事なことだと思います。

それが今は、安倍政権を倒す一番の力でもあるのだから!

できる限り私も、このような対話の場に足を運びたい。

話が前後しましたが、昼は佐野弘美道議と札幌駅周辺で宣伝。

町を歩く一人ひとりの心に届く言葉を、私は発することができたかどうか‥‥あらためて1回1回の宣伝も大事にしたいと実感しました。

【今日の句】この道に やっぱり政権 恐れてる

あわせて読みたい

「日本共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  8. 8

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  9. 9

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。