記事

いまだに続くAmazonマーケットプレイス中華詐欺は、もしかして米企業に対するテロではないかと思うなり

1/2

本日よりいよいよGWに突入。ちょっと前書き長いです。

わたしがコンサルタントとして参加しているJTBの電子チケットサービスPassMeでございますが、この度、LINEビジネスコネクトから普通のLINE@に運用を変更することになりました。LINEビジネスコネクトはアプリはともかくWebサービスとの連携が悪い。Webサービスだと友達承認するときにLINEのIDとパスを求められるのですが、多くのLINEユーザーはLINEのパスワードを失念しておりそこで大半が離脱してしまいます。この仕様はどうしようもないらしい・・・・。

で、LINE@に移行するにあたり・・・・・友達になってくれた方には(最大20%OFFクーポンプレゼント)というのをやってます。20%のは終了したのでいまは15%ですがGWに行楽施設にいかれる方はすぐ使えますのでとってもお得なのです。お得なPassMe!価格から更に割引できるクーポンです。豊島園も参画開始です。

★第2弾 15%OFFクーポン(←今はここ!)
 ・利用期間:2017/4/28(金)~2017/5/30(火)
 ・配布期間:2017/4/28(金)〜2017/5/14(日)
★第3弾 10%OFFクーポン
 ・利用期間:2017/5/15(月)~2017/6/19(月)
 ・配布期間:2017/5/15(月)〜2017/5/31(水)
このエントリーをPCで見てる方は、スマホを取りだしてLINEの友達追加で


このQRコードを読み込んですぐ友達になれます。
スマホで見ている方は、ここのページに行って「友達追加」のボタンを押して頂くと友達になれます。
友達になるといまだと15%オフクーポンコードが送られてきますので、GWのお出かけにはぜひご利用ください。お一人様1回なので、お母さんとお父さんのスマホでそれぞれお友達になると二人分ゲットできます。そのあとPassMeでチケットを買うときに適用ください。

いまだに続くAmazon中華詐欺、なぜ収まらない?

自分がこのエントリーを書いたのはもう4日も前。

【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないために

しかしながら、デジタル機器類ジャンルなどはAmazonが必死に削除したらしく、だいぶん詐欺業者は収まってきました。Amazonが30削除すると40出すくらいの勢いだったのだが、だんだん向こうも根負けしてる感じ。テレビの情報バラエティでも取り上げられたし、徐々に周知はされてきてると思うのだが・・・・。

今度はどんどんマイナーなジャンルに広がりつつあります。たとえばこれ。ブログに書くとAmazonの担当者も削除するだろうが・・・
釣りのリールのイトを巻き取ったり、まき直したりする道具です。すげー便利だよ。



ここのマーケットプレイスは


安いほうから上位6人、つまりAmazon出荷分以外全部詐欺です。
詐欺のパターンもだんだん自動化されていて

××××は、カスタマーに対し、最高水準のカスタマーサービスを提供することをお約束します。

というのがテンプレートで自己紹介。www
可哀想なのが
福岡県にお住まいの村上○子さん
大分県にお住まいの橋本み○き
さんなど、住所に電話番号まで露出されているのだが・・・・リテラシーの問題なのか、露出されているのは女性名が非常に多い。たぶんAmazonは使うけどネットはあまり見ないんでしょうな。

店名に名前を使われている杉森由○季さんとか、名前で検索すると大量に商品が出てきます。www
もう、Amazon、これだけの個人情報漏洩、いったいどうするんだよ的な話になってる。イタズラ電話とかLINEで電話番号登録して

「ひさしぶり、××さん、いまちょっと困ってるんだけど」

と、また詐欺の犠牲者が簡単に増えるだろう。さらに本名と住所と電話がわかるわけだから、Facebookで顔を確認して若い女子と判明したら簡単にストーカーができる。というか、こんなの誰でも思いつくからもうしてるだろうと思う。警視庁とかAmazonに立ち入りしたほうがいいレベルなんですけどね。二次被害がたぶん間違いなく起きる。

使ってなかったアカウントを乗っ取られているケースと、新規アカウントの開設が簡単だから盗み出したクレジットカード情報でどんどん新規登録するケース、そして2段階認証していなかった出店者のアカウントを乗っ取るケースと3種類あるようだ。おそらくはLINEで大発生した乗っ取り事件の時のIDとパスワードを当てていると思います。マーケットプレイスは個人より早く2段階認証が適用されたのに、やってなかった出店者にも責任あるよ。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  2. 2

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  3. 3

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  4. 4

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  5. 5

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  6. 6

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  7. 7

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  8. 8

    歴史問題持ち出し言いたい放題の中国 反論できない日本政府

    NEWSポストセブン

    04月12日 09:36

  9. 9

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  10. 10

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。