記事

高得点への近道! 新しくなった「TOEIC」攻略法

1/2
鈴木 工=文 水野聖二=撮影

2016年5月に新しく変わったTOEICテスト。従来のテストとどこが違うのか? どうしたら攻略できるのか? 専門家に聞いた。

注:旧TOEIC(R)は、TOEIC(R)Listening&Readingに名称が変更になりましたが、この記事ではSpeaking&Writing(S&W)と区別するために「TOEIC」と表記しています。

高得点を売り込めば、転職、昇進で有利に!

画像を見る

さまざまなビジネスシーンで必要とされる英語力。検定で証明された実力は自分をアピールする材料になるが、種類がたくさんあるため、何を選べばいいのか悩むところだ。留学サポートを行う「Sapiens Sapiens」の代表取締役 山内勇樹さんは「ビジネスで活用するのであれば、受けるべきはTOEICです」と語る。

「ビジネス英語と日常英語を扱っているTOEICは年々シェアを広げ、多くの企業で人事や総務が『これぐらいの点数を取っていれば、この業務は任せられる』と判断するための指標として利用されています。高得点をアピールすれば、就活、転職、昇進で有利に働くのは間違いありません」

【TOEICスコアのビジネスレベル指標】

▼レベルE(10点以上)
コミュニケーションができるまでに至っていない

▼レベルD(220点以上)
通常生活で最低限のコミュニケーションができる

▼レベルC(470点以上)
日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる
(600点以上)
新卒者が就職活動でアピールに使える

▼レベルB(730点以上)
どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている
(800点以上)
外資系企業への転職、国際事業部などへの異動、海外赴任に必要

▼レベルA(860点以上)
Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる
(900点以上)
どの方面に対しても高い英語力があることを誇示できる

さらに現場で役立てたいという人に山内さんが推奨するのが、TOEIC Speaking&Writingテスト(以下S&W)だ。古くからあるリスニングとリーディングの試験、TOEICに対し、TOEIC S&Wは電話の応答を想定した問題、メールの作成などの試験が行われる。

「パソコンを使って実務に近い作業の問題を行い、英語の実践力、応用力を見るテストです。発音などが試されるので一人で学習することが難しく、TOEICよりもハードルは高い。ただしその分、みんなができないことができるというアピールにもなります。S&Wは各技能200点ずつの400点満点で、企業に英語力をアピールできるレベルは大体、合計320点以上と考えてください」(山内さん)

それぞれの英語検定が持つ特徴&強みとは?

その他の英語検定で、老舗の存在感を放つのが英検だ。文部科学省が後援し、中高生の受検者が多いことが特徴。ネーティブでも落ちることがある英検1級を持っていれば、高い英語力の証明になる。

画像を見る

「ただし点数制ではないので、同じ級でも余裕ある合格かそうでないのか、こまかい実力が判断しにくい。そのため、ビジネスの指標としてはあまり用いられていません」(Sapiens Sapiens 代表取締役 山内勇樹さん)

TOEFLは、大学の講義や学生の会話といったキャンパス英語を主体にした検定。一般入試、AO入試などの受験時にスコアが利用できるなど、大学で幅広く活用されている。社会人視点で見れば、海外留学や大学院への進学といったアカデミックな場に戻るときや、国連関係、国際公務員を目指すときに役立つ。

そして世界的にもっともメジャーと言えるのが、IELTSだ。誕生したイギリスだけでなく、オーストラリア、カナダでは移住申請に用いられ、多くの高等教育機関で評価の対象になる。アメリカ以外の海外への移住や就職、ワーキングホリデーなどを考えている人は、スコアを取っておくと有用だ。

なおこれ以外にも英語検定は増えているが、上智大学と英検が共同開発したTEAP、英語学校のベルリッツが実施するGTEC for STUDENTSなど、中高生を対象にした検定が目立つ。現役受験生世代はなおさら、今以上に英語力が求められることがうかがえる。

あわせて読みたい

「TOEIC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  5. 5

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  7. 7

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  8. 8

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ニトリが島忠にTOB 家具業界の変

    ヒロ

  10. 10

    意外に多い「やり過ぎ感染対策」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。