記事

トランプ氏、環境・エネルギー関連の大統領令に今週署名へ=当局者

[ワシントン 23日 ロイター] - トランプ米大統領は今週、エネルギーや環境に関する複数の大統領令に署名する見通し。陸上と洋上でのエネルギー開発が容易になるとみられる。ホワイトハウス当局者が23日、明らかにした。

この当局者は匿名を条件に、「これまでの雇用創出を伴うパイプライン建設やエネルギー生産の技術革新、エネルギー生産者の不必要な負担の軽減に関する大統領令に基づいたものになる」と語った。

トランプ氏は26日に1906年遺跡保存法に関する大統領令に、28日には現政権の「米国第一主義」に基づくエネルギー政策に適合する大統領令に署名する見通し。詳細は明らかにされていない。

トランプ氏はこれまで、オバマ前大統領が導入した環境規制の見直しを推進する大統領令に署名している。

新たな大統領令がどのように遺跡保存法と関連付けられるかは現時点で不明で、オバマ前大統領が決めた特定の連邦政府保有地における掘削禁止措置を撤廃することになるかどうかはまだ分からない。

オバマ氏は、同法を基にユタ州とネバダ州の約160万エーカー(64万ヘクタール)の地域を国定記念物に指定している。先住民の文化遺産を鉱山開発や石油・ガス掘削から守る狙いがあった。

オバマ氏はまた、1950年代の法律を活用して北極圏海域と大西洋の連邦政府保有地の一部での新たなガス・石油掘削を禁止している。

米国ではこれまで、現職の大統領が元大統領による国定記念物指定を撤廃したことはない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。