記事

TPPに参加したら

 TPPの話で持ちきりですが、TPPに参加したら、関税が撤廃されるだけではなく、おそらく人の移動が多くなるのではないかなあ。

 日本から外国に移動して仕事する人が増えると同時に、外国から日本にやってくる人たちが増える。

 必ず、日本への入国のボーダーを低くしろという圧力がかかって、TPPの参加国(アメリカやオーストラリアやペルーやベトナムその他の国)の人たちも日本にやってくることもありえる。

 人の出入りのボーダーが低くなるといろんな問題が生じることになると思うけど、これが日本という社会に与える影響は、実は、関税の撤廃以上に大きいのではないだろうか。

 日本は人口が減少していくといわれていますがそれは純日本人のこと。TPPの結果、大量の外国人の方がやってくる可能性だって絶対にある。日本語という障壁もありますが、外国も不況ですから働き口を求めてやってくるわけです。生きる為なら日本語の壁だってなんだかんだでクリアされるでしょうし、日本人は日本人で英語重視となってくる。

 移民の問題が、すぐ先にある現実になってくるような気もするのです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。