記事

高所得者に有利なふるさと納税

あつまろです。

税制はたいてい累進課税に代表されるように収入が多い人ほど税率が高かったり、優遇措置がなかったりと痛税感がひどいです。しかし、ふるさと納税は比較的あたらしい制度というのもあってでしょう、収入が高い人ほど得をしやすい制度と慣習になっています。

「ふるさと納税は納めた税金を移転する発想」

たいしてふるさと納税のことを調べたわけでもないのですが、サラッと目にしている情報から察するに給与所得などで給与天引きで徴収された税金の一部を指定の自治体に移転するという発想の用に思います。つまり、高額納税者ほど移転できる額が多くなるわけです。このためふるさと納税で寄付した分に対して、自治体が返礼品を送るので、高額を寄付できる人をその分高額な返礼品を手にすることができるということです。

「高額所得者はふるさと納税で一矢むくいたい」

私は30代後半になり、20代や30代前半の頃よりも給与所得が増えました。また、ありがたいことに世間平均よりは所得が高いです。一方で、共働きなので扶養控除がすくなく、生命保険の支払いも微々たるもの(年1万円代の支払い)なので保険控除もあまりありません。さらに賃貸なので住宅ローン控除もありません。

つまり、国や自治体からすると税金を納めるカモとして身を捧げてきました。そこでこのふるさと制度をつかうとたくさん払っている税金の一部として返礼品がもらえる、ということで間接的な節税効果があります。高額所得者はいろいろ税金を課せられていますが、合法的に得な制度があるので高収入な人こそ積極的に利用したいところです。

あわせて読みたい

「ふるさと納税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  3. 3

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。