記事

<介護士はホステス?>介護士に指名料の導入を検討する東京都

山口道宏[ジャーナリスト]

***

ちょっと待った、である。

小池都知事が「混合介護」になぜか積極的賛意を示している。

「それって混合医療の介護版かしら」といえたら、その方の感性は素晴らしい。医療と同様の保険内と保険外の乗り入れ(策)で、介護での保険とは公的介護保険下のサービスを指している。

歯医者で人工歯をいれる時に「ところで、保険でしますか、それとも自費でしますか」と、医師に問われるのとそっくり。「混合介護は富裕層向け」と早くも懸念が拡がる。

さて、今度の介護版 では有料サービスの「指名料」を 導入するという。介護士をはじめ懸案の専門職の賃金向上もそのことで可能になると推進を目指す東京都は臆面もなくいうから、介護業界も随分となめられたものだ。

【参考】<議員に年金はいらない>汚職なきデンマークの地方議員はボランティア(http://mediagong.jp/?p=22117)

そうでなくても介護福祉の担い手不足は深刻だ。

介護士養成の専門学校は多くがつぶれ、今年の介護福祉士国家試験も受験性が半数になった(例年は14-16万人が受験、16年度は7万9千人)という驚きの報道もあったばかり。2025年度で介護職員が38万人不足(全国・厚労省)にますます拍車をかける事態だ。

医者に指名料があるか? 看護師に指名料があるか? 介護士はホステスとは違うのだ。

そもそもは保険対象の適応範囲の拡大と緩和があれば解決すること。同時に専門職に相応しい身分保障と介護報酬こそ急務と考えるのが、行政本来の責任である。

かつて東京都は、国が決めた低額報酬をカバーすべく、都独自の加算で報酬をフォローしてきた歴史がある。いまさらながら「都民ファースト」に、「混合介護」で介護面の新たな格差創出は似合わない。

あわせて読みたい

「介護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  9. 9

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。