記事

米副大統領、貿易・投資障壁削減でインドネシアと合意

[ジャカルタ 21日 ロイター] - ペンス米副大統領は21日、訪問先のインドネシアで、貿易・投資障壁の削減に向けて取り組むことで両国が一致したことを明らかにした。

インドネシアは米政府が対米貿易黒字について調査する方針を示した16カ国に含まれている。

ペンス副大統領は業界関係者とのラウンドテーブルで「貿易や投資の障壁を削減し、全ての米企業が平等な機会と市場アクセスを得られる真に公正な競争の場を実現するため、ジョコ大統領とともに取り組む」と述べた。

また、既存の障壁の例として、知的財産権保護の欠如や規制の不透明性、インドネシア市場で販売する製品の部品に関する現地調達条件などを挙げた。

インドネシア投資調整庁(ICB)のトム・レンボン長官によると、ジョコ大統領も「インドネシアには規制や貿易障壁が依然として余りに多く、国内外の産業にとって好ましくない」との考えを示した。

インドネシアではこの日、エクソンモービル<XOM.N>、ロッキード・マーチン<LMT.N>、ゼネラル・エレクトリック(GE)<GE.N>など米企業が計11件、総額100億ドル超の案件で覚書に署名し、ペンス副大統領が立ち会った。

アジアを歴訪中のペンス氏は21日までインドネシアに滞在した後、オーストラリアを訪問する。

*内容を追加します。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。