記事

米副大統領、貿易・投資障壁削減でインドネシアと合意

[ジャカルタ 21日 ロイター] - ペンス米副大統領は21日、訪問先のインドネシアで、貿易・投資障壁の削減に向けて取り組むことで両国が一致したことを明らかにした。

インドネシアは米政府が対米貿易黒字について調査する方針を示した16カ国に含まれている。

ペンス副大統領は業界関係者とのラウンドテーブルで「貿易や投資の障壁を削減し、全ての米企業が平等な機会と市場アクセスを得られる真に公正な競争の場を実現するため、ジョコ大統領とともに取り組む」と述べた。

また、既存の障壁の例として、知的財産権保護の欠如や規制の不透明性、インドネシア市場で販売する製品の部品に関する現地調達条件などを挙げた。

インドネシア投資調整庁(ICB)のトム・レンボン長官によると、ジョコ大統領も「インドネシアには規制や貿易障壁が依然として余りに多く、国内外の産業にとって好ましくない」との考えを示した。

インドネシアではこの日、エクソンモービル<XOM.N>、ロッキード・マーチン<LMT.N>、ゼネラル・エレクトリック(GE)<GE.N>など米企業が計11件、総額100億ドル超の案件で覚書に署名し、ペンス副大統領が立ち会った。

アジアを歴訪中のペンス氏は21日までインドネシアに滞在した後、オーストラリアを訪問する。

*内容を追加します。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  3. 3

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  4. 4

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  5. 5

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  8. 8

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    河野太郎氏が自民党総裁選を前に意欲を示す「国民の皆さまと一緒に日本を前に進める」

    河野太郎

    09月28日 22:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。